まいばすけっとパートの面接は難しい?スーパー・コンビニとの違いは?

まいばすけっとパートの面接は難しい?スーパー・コンビニとの違いは?

スーパーとコンビニの良いところどりのお店「まいばすけっと」。
近くにあるけど、働き始めるまでの流れが分からず不安に思う方もいるのではないでしょうか。

本記事では、まいばすけっとの選考フローから面接対策まで詳しく解説します。また、スーパーとコンビニの違い、主婦パートにおすすめな理由についても紹介します。

 

▽まいばすけっとで働く様子を動画でチェック!

 
まいばすけっとの求人を探す

まいばすけっとパートの採用までの流れ・面接方法を紹介!

まいばすけっとで働いてみようかなと考えている方に向けて、まいばすけっとの採用までの流れと面接方法について紹介します。

採用担当者の方に実際に聞いた内容になるので、ぜひご覧ください。

まいばすけっとの働くまでの流れを紹介!

まいばすけっとは、勤務開始まで大きく4つのステップがあります。
まずは、応募~採用までの流れを詳しく見ていきましょう。

【就業までのフロー】

応募

選考(1回)

採用通知

研修

実店舗で勤務スタート!

応募後は選考会を実施します。選考は、実店舗ではなく最寄りの採用センターにて実施されます。

選考の結果、見事採用となった場合にのみ、電話で合格通知が届きます。通知の目安は選考会後、5日以内です。

採用後、いきなり店舗に配属されるわけではなく、研修センターにて2日間(1日4時間)の研修を受けます。レジや接客のトレーニングを実施するので、未経験の方でも安心して業務を始めることができます。

まいばすけっとの筆記テストと面接は難しい?

まいばすけっとの選考では、筆記テストと面接があります。パートの採用では少し珍しいかもしれません。筆記テストと面接の内容は以下の2つです。

  • ➀筆記テスト(簡単な計算問題)
  • ➁面接(接客の適性検査)
    全ての所要時間:約1時間

まずは、簡単な計算問題の筆記テストを実施します。次に接客の適正を見るための面接を行います。

「え?試験あるの?私、勉強苦手だし……」という方もご安心ください。
まいばすけっとで働く適性を調べるものなので難易度はそこまで高くはありません。緊張しすぎず、平常心で臨みましょう。

選考会の所要時間は、全体を通して1時間程度です。一般的なパートの面接と比較すると少し長めになりますが、そのぶん丁寧に選考してもらえるので、ブランクのある方にとってもありがたいですね!

採用担当者に聞いた!まいばすけっとの面接で聞かれやすい質問とは?

まいばすけっとの採用は、筆記テストの後に面接があります。

▼面接で聞かれやすい質問

  • 志望動機
  • 希望店舗
  • 自宅からの距離
  • 希望シフト
  • 勤務後に不安な点がないか

面接で聞かれる内容は、志望動機、仕事経験と退職理由、希望店舗、希望勤務時間など基本情報が中心です。面接官はシフトにどのくらい入れるか知りたいので、入れる日数や時間などは嘘をつかず答えましょう。

まいばすけっとは、お客様の目をきちんと見て明るく接客ができる方を求めています。面接では目を合わせて話すことを心掛けてみてください。挨拶も忘れずしましょう。

また、履歴書を選考前に必ず用意しましょう。履歴書の書き方が不安な方はこちらもご覧ください。

応募方法が分かった人は、実際に自分が希望するエリアから求人を探して応募してみましょう!

まいばすけっとの求人を探す

まいばすけっとはスーパーとコンビニのいいところどり!

まいばすけっとは、コンビニ規模のサイズ感が特徴の都市型小型スーパー。いわばスーパーとコンビニの中間のような業態のお店です。
基本的な仕事は、スーパーやコンビニと同じですが、中間の業態だからこその良さがあります。

スーパーやコンビニでパートをする場合との違いについて見ていきましょう!

 

大型スーパーと違い、業務は4STEPのみでシンプル!!

大型スーパーと違い、業務は4STEPのみでシンプル!!

 

スーパーとの大きな違いは、業務のシンプルさです。
まいばすけっとで行う主な仕事は、「レジ」「品出し」「接客」「清掃」の4STEP。
大型スーパーで良く行われる販促(POP作成・ビラ配り等)といった仕事はありません。

作業時間割が決められており、同じ時間に業務を並行させずに働ける点が大きなメリットです。次に何の業務をすればいいのかがわかりやすいので、パートを始めてから期間が浅くても、業務が覚えやすいですね。

また、店舗が小型なので商品の場所が覚えやすい点、清掃のための大きな専門機械の扱い方を覚える必要がない点など、業務内容にも働きやすいポイントがあります。

 

コンビニと違い、公共料金の支払い対応がないのでシンプル!

コンビニとの大きな違いは、公共料金の支払いなど、レジでのこまごまとした対応業務がないことです。

コンビニでは、公共料金の支払い、チケットの購入や引き渡しなど覚えなければいけない業務が多い点が大変なポイントですよね。
一方、まいばすけっとは店舗こそコンビニサイズの小型仕様ですが、そうした公共料金の支払いは一切ナシ。通常のレジ業務に専念できるので、シンプルに働けます。

まいばすけっとの求人を探す

まいばすけっとが主婦パートに優しいポイント4選

担当業務数が限られているというコンビニのメリットと、レジ対応がシンプルというスーパーのメリットを両立しているまいばすけっとですが、主婦の方に優しいポイントは他にもあります。

 

未経験でも安心!研修に力を入れている

まいばすけっとでは、未経験でも業務を安心してスタートできるよう、働くことが決まった後にオリエンテーションがあることが大きな違いです。

2日間、1日4時間で実施され、レジトレーニングから店舗実践まで、実際に働いたときにスムーズに業務をはじめられるような充実した内容で行われます。
レジの基本操作から商品の返品方法、バーコード決済の方法まで細かい内容まで教えてもらえるので安心です。

研修日程を相談して決められます。 時間の融通が利きづらい主婦には優しい研修スケジュールですね。

お仕事マニュアルが分かりやすい!

シフト数が少ないと、研修をしても業務を思い出せないのではないか、と不安になりますよね。
まいばすけっとでは、研修を終え、実際に店舗で働くときにはマニュアルを見て復習しながら仕事をすることができます。

マニュアルは写真付きで分かりやすく、店舗設置のタブレットでも確認できるので、分からないことをすぐにチェックできる点も安心材料です。

イオングループの従業員割引が使えてオトク

まいばすけっとは、小売り事業において国内でも有数の規模を誇るイオングループが運営する店舗です。
そのため、入社後従業員用のイオンカードを作成することができます。従業員割引は、試用期間終了後から適用され、3年以上勤続すると割引率が高くなります。

まいばすけっとはもちろん、イオン、マックスバリュ、ピーコックストアなどイオングループの各店舗で使えるので、非常にオトクです。家庭のお財布にも優しく、大手で安心して働きやすいのは、まいばすけっとならではです。

スマホ1つで空きシフトに登録できる!

スマホ1つで空きシフトに登録できる!

 

まいばすけっとでは、スマホ1つで空きシフトに登録できるシフト管理システムを導入しています。空いた日程にスマホで登録すれば、シフト予約が完了。店舗に確認の電話もいらないので非常に便利です。

また、勤務するお店もエリア内なら選択可能なので、外出先で急に予定がなくなった際などはお小遣いを稼ぐチャンスになるかもしれません。

まいばすけっとの求人を探す

まとめ

「適正検査」を設けているまいばすけっとの面接は、一般的なパートの面接に比べると少し特殊かもしれません。しかし見方を変えると、事前に合う・合わないがわかるので、入社後の「思っていたのと違った……」という認識のずれをなくすことができます。

スーパーとコンビニのいいところどりをしたまいばすけっとは、シンプルな業務内容が魅力的です。

採用後の研修制度が充実しているのも、大手のまいばすけっとならでは。未経験にも主婦にも優しいポイントがぎゅっと詰められています。

まいばすけっとの採用までの流れがわかったあとは、さっそく最寄りの求人をチェックして応募してみましょう!

まいばすけっとの求人を探す
まいばすけっとの募集情報
時給 最低時給1070円、最高時給1630円
※店舗によって異なる
最低勤務日数 週1日~/1日2時間~
シフト 固定シフト・曜日相談も可
交通費 支給あり(経済的最短距離2km未満を除く)
制服 制服貸与/クリーニング対応あり
従業員割引 従業員割引制度あり
その他 社会保険完備/有給休暇制度/研修制度あり/髪色自由
正社員登用制度 社員登用制度あり

【まいばすけっとの関連記事はこちら】

 

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧