2016.12.21

パートやアルバイトの有給!すべて使っている人はどれくらい?

パートやアルバイトの有給!すべて使っている人はどれくらい?

正規雇用になると有給が取得できることを知っている人は多いですよね。ただ、具体的にはどのような仕組みなのか把握できていない人もいるかもしれません。また、パートやアルバイトで働く人もいますが、所定の条件を満たすことで有給が取得できることを知っている人はどれくらいいるのでしょうか。もし、知っていても、全部使い切れるかどうかは職場によって異なることが考えられます。そこで、自分の有給をすべて使い切っているかどうかについて、パート・アルバイト勤務の男女100人を対象にアンケートを取ってみました。

 

【質問】 パートやアルバイトに与えられる有給をすべて使い切っている?

アンケート結果

【回答数】
使い切っている:27
一部使っている:33
使っていない:40

 

有給を全然使っていない人が最も多い!権利を知らない人も

アンケートの結果、「使っていない」と答えた人が最も多いことがわかりました。

 

・全部使い切る・一部使うという以前に、そもそもアルバイトに有給があることを知りませんでした。(20代/女性/パートアルバイト) ・私の働いているアルバイト先に有給がないため、有給を取ったことがありません。(20代/男性/パートアルバイト) ・経営者の気分次第で、休んだ2~3日分多くもらった時もありましたが、今は、1日もありません。(30代/女性/パートアルバイト) ・有給は存在しないものとして会社が振舞っているので、誰も使うことができずに無くなっていきます。(30代/男性/パートアルバイト) ・立場の弱いアルバイトなので申請しづらい、同僚も申請していないので尚更申請しにくいです。(30代/男性/パートアルバイト) 有給があることを知らなかったとの声や、勤務先に有給がないとの意見も寄せられています。経営者のさじ加減で有給をコントロールできるとの体験談もうかがえました。会社の圧力が強いことやアルバイトという勤務形態のため遠慮があり、職場内で有給が取れない人が多いこともわかる結果となりました。なお、有給の取得は労働者の権利ですので、自分の勤務日数や時間などの詳細について調べることが大切ではないでしょうか。

有給を一部使っている人や全部を使い切っている人も!

アンケートの結果、「一部使っている」に次いで「使い切っている」の順となりました。

 

・使い切りたいが、周囲のシフトとも折り合いをつけないといけないのが大変(20代/女性/パートアルバイト) ・介護職なのですが、仕事柄人の出入りが多く人手が足りないこともあり、基本的には使いません。ただ、いわゆる『有休消化』をするために休みが与えられることがあります。(60代/女性/パートアルバイト) ・使いきっています。子どもの行事などがあるのでその時に使っています。(50代/女性/パートアルバイト) ・年末年始や飛び石になっている時などに連休扱いにしてもらっています。(40代/男性/パートアルバイト)

 

有給を一部使っている人のコメントからは、シフトに合わせるなど大変な様子が見て取れます。使い切りたい気持ちがあっても、ついつい遠慮してしまう人が多いですよね。そんな中でも、職場の配慮によって有休消化が受けられたケースもあるようです。一方、有給を全部使っている人には子どもの行事に費やす人や、連休にするために有効活用している人もいる様子がうかがえました。ほかの従業員の状況まではわかりませんが、有給が取りやすい環境にあるのかもしれませんね。

有給休暇は労働者の権利!応募に際しては積極的に聞くことが大切

アンケートの結果、有給を使っていない人が最も多く、全体の4割を占めることがわかりました。有給取得の権利を知らない人や、知っていても経営者や同僚などに遠慮して取れない風潮があるようです。一部使っている人の中にもまわりの目を意識する傾向が見受けられます。パートやアルバイト勤務者には、主婦や学生などいろいろな人がいるほか、年齢層も幅広いこともうかがえました。なお、有給休暇の取得は「労働基準法」に定められており、一定期間勤続した労働者が有給で休める権利です。もし、求人情報に有給休暇についての記載がないときは、こちらから積極的に聞くことをおすすめします。

■調査地域:全国
■調査対象:【職業】パートアルバイト
■調査期間:2016年11月04日~2016年11月18日
■有効回答数:100名

 

▼合わせて読みたい
バイトに有給休暇はあるの?

この記事が役に立ったらいいね!してください

バイトルに会員登録して
自分にピッタリのバイトを選びましょう!

カテゴリ一覧