アルバイトの電話応募の事前準備

緊張しない!アルバイトの
電話応募の事前準備

電話応募

アルバイトの求人に応募するとき、電話応募ではどんなことに気を付ければいいのでしょうか?
今回はアルバイトの求人に電話で応募する事前準備や、電話のかけ方などを紹介します。

電話を掛ける前に準備すること

応募する求人情報を確認しよう

電話をする前に、もう一度求人情報をよく確認しておきましょう。募集内容だけでなく、応募先の会社の住所や担当者の名前なども役に立ちます。また求人サイト名も覚えておくと良いでしょう。電話の際、「バイトルを見てお電話しました。」と伝えることで、会話がスムーズに進みます。

自分のスケジュールを確認できるものを用意

電話の際に相手から面接の日時や場所を伝えられます。スケジュール帳など日程が確認できるものを用意しておきましょう。

質問したい内容と、メモを準備

電話をかける前に、前もって話しておくべき内容をまとめ、メモしておきましょう。話す内容が事前にまとまっていれば、電話中に混乱したり、質問するべき内容を忘れてしまうなどのミスを防げます。先方の回答をすぐにメモできるよう、筆記用具やメモ帳などを事前に準備することも大切です。

電話をする場所は、電波が良くうるさくないか

相手の会話を正確に聞き取れる場所で行電話をかけましょう。屋外や他の人がいる場所だと会話が聞き取りにくくなりますので、自宅の部屋など静かな環境で電話をかけることをおすすめします。
また場所によっては電波が良くないところもあります。あらかじめ電波状態が良い場所を選んで電話をかけることが肝心です。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

電話をする時間帯

アルバイト募集へ応募するとき、電話をかける時間帯も重要です。電話応募先が、お店の場合であれば忙しい時間帯を外しましょう。電話をかける前にもう一度求人情報を確認しておきます。その中に電話の受付時間が掲載されていれば、時間内にかける必要があります。

居酒屋

居酒屋は夕方以降にオープンするところが多く、夕方から夜にかけて忙しい時間帯です。また、卒業入学シーズンや年末年始など歓送迎会が行われることが多い時期ですと、夜遅くまで電話がつながらない場合もあります。居酒屋によってはランチタイムを設けているところもあります。その場合はお昼の時間帯は避けておくのが無難です。

居酒屋や応募の電話をかけるのであれば、14時~18時までの間が望ましいです。こうした時間帯は営業時間外ですが、仕込みやお店の準備で店舗に人がいる場合が多く、電話もつながりやすいです。

コンビニ

コンビニの場合、立地するエリアによって電話がつながりやすい時間帯が異なります。

駅前やオフィス街ですと、朝の通勤・通学時間とお昼どきに忙しくなることが多いです。電話をするのであれば、10時~11時もしくは14時~17時までの間が望ましいです。

住宅街や学校の近くですと、お昼どきや夕方が混雑します。電話をするのであれば、10時~11時もしくは14~16時までの間に行うと良いでしょう。

カフェ

カフェの場合ですと、お昼どきや14~16時にかけてのティータイム、そして18時~21時頃のディナータイムに忙しくなります。また駅中や駅前にあるお店ですと、混雑する時間が少し長くなります。

カフェに電話をする場合は、開店してから11時までの間が望ましいです。

ドラッグストアなどの販売店

ドラッグストアなどの販売店ですと、お店の立地によって忙しい時間帯が違ってきます。
住宅街にあるなら16~19時ぐらいが良いでしょう。駅前にあるお店では朝の通勤・通学の時間帯が忙しくなります。

販売店であれば10~11時までの間が比較的つながりやすいでしょう。ただしお店によって混雑しやすい時間が異なりますので、事前にお店へ行ってみて混雑具合を確認すると良いかもしれません。レジや来客数を確認することで、忙しい時間帯を推測できます。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

会話の流れを知っておこう!

電話をする際には、まずアルバイト募集へ応募したいことを相手に知らせましょう。電話応募のときには、下記のような流れを想定しておくとよいでしょう。

求人情報を見て応募したい旨を伝え、担当者に繋いでもらう

相手が電話に出たら、まずは自分の名前と求人情報を見て応募したいことをはっきり伝えましょう。このとき担当者が不在であれば、取り次いでもらうか、不在の場合は折り返し連絡するなどの回答があります。

自分の名前やアルバイト募集へ応募の電話をかけたことの説明は、緊張していると忘れてしまいがちです。そのため電話をかける前に、あらかじめ相手に伝えるべき内容をしっかりと整理しておきましょう。

担当者へ求人応募をしたい旨を伝える

採用担当者が出た場合はアルバイト募集の件で話が進みます。「はじめまして。◯◯と申します。御社のアルバイトの求人情報を拝見いたしまして、お電話いたしました。」と名前とアルバイトに応募したい旨を伝えましょう。

電話をかける時は話し方に注意しましょう。敬語はもちろん大切ですが、話し方の印象はそれ以上に重要です。明るくハキハキと話しましょう。綺麗な言葉使いが必須というわけではなく、丁寧に伝えることができれば印象が非常に良くなります。

面接日の設定(担当者から面接の日時の提案があるなど)

応募したいことを相手に伝え、アルバイトの募集が継続していることを確認したら、面接日を設定します。

基本的に面接の日時についてはその電話で決まる場合がほとんどです。もし自分のスケジュールの都合が悪い場合には、日時や時間帯変更してもらう必要があります。変更してもらう際には、確実に空いている日時を連絡してましょう。1週間分ほどの予定を知らせておくとスムーズです。

日時の設定が完了したら、それを復唱することが肝心です。時として勘違いや行き違いが起こる場合がありますので、必ず繰り返し伝えておきましょう。

また電話の際に担当者から電話番号やメールアドレスを尋ねられることがあります。日中で連絡のつきやすい電話番号や、自分が電話に出やすい時間帯も一緒に伝えます。

訪問先を確認する

面接当日の訪問先も確認しておきましょう。応募先によっては、求人情報に掲載されている住所と面接の場所が異なる場合があります。面接が行われる住所を聞いておきましょう。

また飲食店や販売店などで面接をする際には、お店の正面から訪問して良いのかどうかもも確認しておきます。応募先によっては裏口から入るなど、指定されることがありますので注意しましょう。

履歴書など持ち物を確認する

必要となる持ち物を確認しておきましょう。面接の当日には履歴書の持参が求められることがほとんどです。また応募先企業によっては服装が指定される場合もありますので、担当者に確認すると良いでしょう。

何か連絡するときの連絡先を確認する

求人情報に掲載されている連絡先と、担当者の連絡先が異なる場合があります。その際は担当者から緊急連絡先が必ず伝えられます。きちんとメモを取っておくようにしましょう。

当日はよろしくお願いいたします。など、あいさつする

必要な確認が済んだら、必ず相手にお礼を伝えておきましょう。相手が電話を切るのを確認してから、電話を切ります。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

電話応募の心得

求人募集に応募したい旨を、初めに伝えよう

最初に電話をする時は、自分の名前と要件をはっきりと伝える必要があります。特に初めてアルバイト募集へ応募するときは、緊張しがちです。話す内容を整理し、メモしておくと安心です。

応募先が忙しい場合もある

応募先によっては人手不足で求人応募をしていています。忙しい場合「折り返してください。」と言われる可能性があります。
その際は、「かしこまりました。◯時にあらためてお電話させていただきます。よろしくお願いいたします。」と伝え、改めて別の時間帯に電話をかけるようにしましょう。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

電話が怖い!を解消しよう

現代では、トークアプリやSNS、メールなど、電話以外のコミュニケーションを取る場面が増えています。そのため電話に対して苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか。ここでは応募先の担当者に好感が持たれる話し方のポイントを紹介します。

早口にならないよう、聞き取りやすい声で話そう

人によっては電話を早く終わらせようとして早口になることがあります。電話を受けた側としては、いきなり早口で話されても内容が上手く理解できません。電話の際はゆっくり話すことを意識しましょう。変に話す速度を落とす必要はありませんが、はっきり、そして丁寧に内容を伝えることが肝心です。語尾まで相手に聞き取りやすいよう、配慮しましょう。

また応募先である担当者と話すときは、必ず敬語で対応しましょう。普段友達との会話のようなフランクな話し方にならないよう、「ですます、ございます」など最低限必要な敬語で答えることが大切です。

はじめと終わりには、お礼を伝えましょう

アルバイトは応募の電話から選考が始まっています。はじめと終わりにはきちんと挨拶をしましょう。きちんと挨拶やお礼が伝えられる人は、この人はしっかりしていると好印象を与えることができます。

電話の際には、「お忙しいところおそれいります。」など丁寧な挨拶を担当者に伝えましょう。電話を切る際には、「お忙しいところありがとうございました。それでは失礼いたします。」と伝えます。

まとめ

電話応募をするときは、事前準備をしっかりしておくことが大切です。聞きたいこと、話すべきことをまとめておきましょう。また電話で話す際は、なるべくていねいな言葉遣いと受け答えを心がけるとよいでしょう。
 

面接Q&A

アルバイト電話応募のトーク例集

面接Q&A【電話】01.応募や問合せの電話、いつかけたらいい?
面接Q&A【電話】02.面接の希望時間を聞かれたらどう答える?
面接Q&A【電話】03.呼び出しは、何コールまで鳴らしていい?
面接Q&A【電話】04.携帯ではなく家の固定電話を使うべき?
面接Q&A【電話】05.非通知設定で電話をかけてもいい?
面接Q&A【電話】06.Web応募後返事がない。電話していい?
面接Q&A【電話】07.バイト応募の途中で通話が切れたときは?
面接Q&A【電話】08.かけたら留守番電話。入れておくもの?
面接Q&A【電話】09.留守電メッセージを残したが返ってこない
面接Q&A【電話】10.応募先に確認の電話をしたいとき
面接Q&A【電話】11.アルバイト先からの合否電話はどう受ける?
面接Q&A【電話】12.移動中に応募先からかかってきたときは?
面接Q&A【電話】13.応募ではなく問合せだけの電話がしたい
面接Q&A【電話】14.募集が終わっていても問合せて大丈夫?
面接Q&A【電話】10.アルバイトするなら正しい敬語を覚えよう
面接Q&A【電話】16.「担当者は不在です」と言われたら?
面接Q&A【電話】17.「忙しいからかけ直して」と言われたら?
面接Q&A【電話】18.「かけ直します」でも、かけ直すべき?
面接Q&A【電話】20.求人に載っていない番号にかけてもOK?
面接Q&A【電話】21.「折り返す」と言われたがかかってこない
面接Q&A【電話】22.バイト先へ電話した後の正しい「切り方」
面接Q&A【電話】23.「応相談」を電話かメールで確認する方法

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧