2021.03.01

面接で好印象を与えるあいさつとは?受け付けから入室、退室のマナー

面接で好印象を与えるあいさつとは?
受け付けから入室、退室のマナー

面接で好印象を与えるあいさつとは?受け付けから入室、退室のマナー

バイチュー 求人面接において、あいさつは応募者の印象を左右する重要なポイントになります。正しいマナーであいさつができれば、採用担当者に対して良い印象を残すことができるでしょう。一方、あいさつがきちんとできないと、「常識が身に付いていない」といったマイナス評価につながるおそれがあります。
ここでは、求人面接の受け付けから入室、退室まで、面接のシーンごとのあいさつマナーについて解説します。

面接ノウハウ関連記事

あいさつは採用担当者の第一印象を大きく左右する

初対面の採用担当者に対し、応募者の第一印象を大きく左右するのがあいさつです。「たかがあいさつ」と考える方もいるかもしれませんが、第一印象が悪ければ、面接でどれほど良い志望動機や自己アピールを伝えても、相手の心には残りにくくなってしまうものです。反対に、正しく気持ちの良いあいさつができれば、採用担当者にも「この人の話をもっと聞きたい」と思ってもらえるきっかけになるでしょう。

あいさつは、社会人としての基本マナーです。そのため、採用担当者も、応募者のあいさつは特に重視する傾向があります。面接できちんとあいさつができなければ、「常識的なマナーが身に付いていない」「あいさつすらできない人物に仕事を任せられない」と判断されてしまう可能性もありますので、注意が必要です。

面接時のシーン別、ふさわしいあいさつマナーとは?

企業や店舗へ訪問して採用担当者と面接する場合、面接時だけでなく、その前後にも様々な相手にあいさつをするシーンが出てきます。続いては、その場にふさわしいあいさつマナーについて、面接時のシーン別に解説します。

受け付けをするときのあいさつマナー

面接の際、最初にあいさつをするのが受付です。受付では訪問の理由を伝え、担当者に取り次いでもらえるようお願いをする必要があります。つい見落としがちな受付でのあいさつについて、正しいマナーを紹介します。

・取り次いでもらう相手へのあいさつ
受付で担当者に取り次いでもらうときや内線電話などで担当者を呼び出すときは、まず取り次いでもらう相手に「失礼いたします」とあいさつをしましょう。
なお、面接の時間が午前11時までであれば、受付での第一声は「おはようございます」でも構いません。人に声をかけるときによく使いがちな、「すみません」「あのー」といったフレーズは使用しないように注意します。

・受け付けの相手に伝えること
受け付けをしてくれる相手には「自分の名前」「訪問の目的(採用面接で訪れた旨)」「約束の時間」「採用担当者の名前」を伝えます。採用担当者の名前がわからない場合は、「採用ご担当者様」または「採用ご担当の方」などで問題ありません。相手が1回で聞き取れるように、簡潔な話し方を心がけましょう。

<受け付けの相手へのあいさつ例>
失礼いたします。本日◯時より面接のお約束で参りました、倍取花子と申します。ご担当の△△様をお願いいたします。

・受付がなく営業中の店舗の場合
飲食店や物販店、コンビニなど、店舗での面接は、営業時間中に行われることがほとんどです。その場合は入店後、ほかのお客様の邪魔にならないように注意しながら、近くにいる店員に面接を受けに来たことを伝えます。業務中に手を止めさせてしまうことになるため、「お忙しいところ失礼いたします」と声をかけ、自分の名前や用件を伝えて、担当者に取り次いでもらいましょう。

受付や控え室での態度が採用担当者に伝わる可能性も

受付でのあいさつマナーが悪かったり横柄な態度をとったりした場合、その後、採用担当者に伝わることもあります。いくら面接で良い印象だったとしても、「一緒に働きたい」とは思ってもらえないでしょう。
同様に、控え室での態度やマナーもチェックされている可能性があります。応募先の企業や店舗に入った時から面接は始まっていると考え、十分に注意を払いましょう。

面接室に入室するときのあいさつマナー

面接で特に緊張するのが、面接官の待つ部屋に入る瞬間です。面接の最初のチェックポイントともいえる入室時のあいさつについて、正しいマナーを知っておきましょう。

・入室時はノックをゆっくり3回行う
ドアがある面接室の場合は、まずドアをゆっくり3回ノックします。2回のノックはトイレで使うものだと思って、不快に感じる方もいるため注意しましょう。
ドアのない部屋の場合は、入り口で「失礼いたします」と言って、一礼してから入室します。

・面接室に入るときのあいさつ
ドアのある面接室の場合は、ノックの後、室内から「どうぞ」と返答があったらドアを開け、会釈をして入室します。入室後は、大きな音を立てないようにドアを閉めましょう。
後ろ手でドアを閉めるのはマナー違反です。ドアのほうを向いてから静かに閉めるようにします。そして、面接官と目を合わせて、「失礼いたします」とあいさつをして一礼します。

・自己紹介のあいさつ
自己紹介では、自分のフルネームをしっかりと伝えましょう。「(名前)と申します。よろしくお願いいたします」と明るい声であいさつをします。あいさつの冒頭に「本日はお時間をいただきありがとうございます」と加えると、より丁寧です。なお、お辞儀のタイミングは言葉の後です。自己紹介を言い終わったら、お辞儀をしましょう。

面接終了時のあいさつマナー

面接が終わったからといって、ホッとして気を抜いてはいけません。面接の最後の印象は、第一印象と同じくらい大切です。ここでは、面接終了から退室までのあいさつマナーを紹介します。

・立ち上がる前にお礼の言葉を
面接官から「面接は以上です」と面接の終了が告げられたら、着席したままその場でお礼のあいさつをします。「本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました」と、時間を割いてもらったことへの感謝を伝えましょう。それから立ち上がって椅子の左側に立ち、「失礼いたします」とあいさつして一礼し、ドアのほうへ向かいます。

・部屋から退室するときのあいさつ
ドアの前まで進んだら面接官のほうを向き、「失礼します」とあいさつして、一礼してから退室します。このとき、「失礼しました」と言うと、何かミスをしたような印象を与えてしまうおそれがあるため、避けたほうが無難です。退室したら、大きな音を立てないよう、そっとドアを閉めます。

グループ面接の場合のあいさつマナー

面接は、常に採用担当者と自分だけで行われるとは限りません。場合によっては、ほかの応募者と一緒に面接を受けることもあります。グループ面接でのあいさつは、どのような点に注意すればいいのでしょうか。

・何番目で入室してもあいさつは必要
グループ面接でも個別面接でも、受け付けから退室までのあいさつマナーは同じです。「前の人が部屋に入るときにあいさつしたから、自分はしなくてもいいだろう」ということは、決してありません。入室の際にはきちんと、「失礼いたします」と言ってから、一礼しましょう。
注意しなければいけないのが着席のタイミングです。部屋に入ったらすぐに席に座らず、椅子の横に立って最後の応募者が入るまで待ちましょう。全員がそろい、面接官から「お座りください」などと促されたら、「失礼いたします」と言って、着席します。

・ドアの開閉時のあいさつタイミング
グループ面接で入室する際、後続に人がいる場合はドアを閉めてはいけません。ドアを開けたままにして、ドアノブを次の方に譲りましょう。
自分が最初に入室する場合は、グループを代表してドアを開けることになります。これは、1人で面接をする場合と同じマナーで、ゆっくり3回ノックをして、中から「どうぞ」と返答があってから静かにドアを開けましょう。最後に部屋に入る人になった場合は、ドアを閉める動作が加わります。入室したらドアのほうを向いて、大きな音を立てないように閉め、面接官のほうを向き「失礼いたします」と言って一礼しましょう。

退出するまでのあいさつマナー

面接が終わっても、建物を出るまではほかの社員やスタッフに見られている可能性があります。帰路に就くまで気を抜かず、正しいマナーでの行動を心がけることが大切です。ここでは、面接の前後であいさつが必要な場面について解説します。

・社員やスタッフとすれ違ったときのあいさつ
面接の前後に、採用担当者以外の社員やスタッフとすれ違うことがあります。そのようなときは笑顔で、時間帯に適した「おはようございます」や「こんにちは」と言ってあいさつし、軽く会釈をしましょう。社員やスタッフが接客中などで忙しくしている場合は、声をかけずに会釈するだけで構いません。

なお、「お疲れさまです」「ご苦労さまです」というあいさつは厳禁です。どちらも社内の人同士が使うあいさつであり、「ご苦労さまです」は目上の人が目下の人に向けて使うねぎらいの言葉です。このようなあいさつを応募者が使うと、「TPOをわきまえていない」「常識に欠ける」と判断される可能性があります。

・会社や店舗を出るときには受付に一礼を
面接終了後に会社や店舗を出るときには、受付の前を素通りせず、会釈をしてから退出するようにしましょう。受付のスタッフは業務中ですので、必ずしも声をかける必要はありませんが、状況に応じて「ありがとうございました」などの一言を添えてもいいでしょう。
なお、受付のある場所とは別の場所から退出することを案内されたときは、わざわざ受付に戻ってあいさつする必要はありません。

面接で好印象を与えるあいさつのポイント

求人面接であいさつをするときに、気を付けておきたいポイントがいくつかあります。それぞれ具体的にご紹介しましょう。

声のトーン

あいさつ時は言葉だけでなく、声のトーンも大切です。声が小さいと、自信がなく暗いイメージになってしまいます。はっきりと大きな声で言葉を発するようにあいさつし、明るい印象を与えられるように心がけましょう。

顔の表情や視線

顔の表情や視線にも注意が必要です。あいさつ時は相手のほうに体ごと向け、視線をしっかりと合わせましょう。また、いくら元気にあいさつをしても、表情が硬いままでは不機嫌そうに見えてしまいます。面接では緊張して表情がこわばりがちですが、笑顔を意識することで、印象はより良くなります。

お辞儀の姿勢

お辞儀をするときは、あごを突き出したり、首だけを曲げたりしないように注意します。背筋をまっすぐに伸ばし、腰から上体を傾けるようにしましょう。なお、お辞儀には「会釈」「敬礼」「最敬礼」という3つの種類があります。面接時には、それぞれのシーンで使い分けましょう。

・会釈

会釈は、相手に対して腰から上体を15°くらい前に傾けるお辞儀です。面接では、受付でのあいさつや、社内や店舗内で社員や関係者とすれ違ったときなどに使います。

 

・敬礼

敬礼は、相手に対して腰から上体を30°くらいに傾けます。面接が始まる前の「よろしくお願いします」とあいさつする場面で使うといいでしょう。

 

・最敬礼

最敬礼は、相手に対して上体を45°くらいに傾ける、とても深いお辞儀です。一般的には謝罪やお礼のときに用いるお辞儀ですが、面接では終了時の「ありがとうございました」というあいさつの際に行うと、丁寧な印象を残すことができます。

丁寧なあいさつ

面接室のドアを開けながら「失礼します」と言ったり、お辞儀をしながら相手に用件を伝えたりすると、あいさつが雑に見えてしまいます。あいさつ時は焦らずに一度動きを止め、相手の顔をきちんと見て行いましょう。ほんの少しの違いのようですが、「ながらあいさつ」をやめるだけで印象がとても丁寧になります。

【関連記事】
【面接(成功術)】14.あいさつ・マナー術(控室・入室から退出まで)
【面接Q&A】23.現地に到着!最初のあいさつの方法・内容は?

オンライン面接でのあいさつマナーと注意点

近年の面接は、対面だけではなく、パソコンやスマートフォンのビデオ通話機能を使ったオンラインでの面接も増えています。

オンライン面接のあいさつマナーは、対面で行う場合と基本的には大きく変わりません。面接の開始時と終了時には、きちんとあいさつをします。ただし、オンライン面接の場合は、音声が聞き取りにくいこともありますので、対面での面接時よりも、さらにはっきりと大きな声で話すことを心がけましょう。

オンライン面接の開始時には「倍取花子と申します。よろしくお願いいたします」といったあいさつをした後に、基本は座ったままの状態で一礼をします。

終了時には「本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。失礼します」とお礼を述べた後、座ったまま一礼をし、相手が通話を切断するのを待ってから、こちらも通話を切断します。

【関連記事】
Web面接のコツ・ポイントまとめ!マナー・服装・カンペ・イヤホンなど解説!

気持ちのいいあいさつで面接での好印象につなげよう

面接時に正しいあいさつができると、所作が美しくなり、堂々として見えます。質問される内容ばかりに気をとられて、ついあいさつがおろそかになってしまいやすいものですが、正しいマナーを覚えておくことをおすすめします。
面接のシーンに応じた適切なあいさつができれば、採用担当者に好印象を与えることができるでしょう。

【面接関連記事】
【面接対策】バイトの面接マナーまとめ(服装・髪型・当日マナーなど)
アルバイトの面接に応募する時の不安を解消!電話のかけ方のマナーを徹底解説!
【何分前が最適?】面接の到着時間のマナーと遅刻したときの対処法を解説
バイト面接の服装まとめ!男女別に好印象な服装やバッグを紹介、Web面接の対策も!
バイトの面接で緊張しないための4つのポイント・コツを紹介
【アルバイト・パート】面接でよくある質問・答え方まとめ【年代・職業別】
バイトの面接に遅刻しそう!電話?メール?内容とタイミング
【面接Q&A】30.面接終了後は御礼するべき?(電話・メール)

【その他職種別の面接記事】
【職業別の面接対策】パン屋のバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】ホテルバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】居酒屋バイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】コールセンターのバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】パチンコのバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】カラオケバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】ブライダル・結婚式場のバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】イベントバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】カフェでのバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
塾講師のバイト面接対策!よくある質問や回答例文、筆記テストの対策を紹介!
スーパーのアルバイトやパート面接での注意点と服装マナーとは?
事務職の面接で聞かれる質問とは?面接時の注意点と服装マナーを解説
本屋のアルバイト面接での注意点と服装マナーとは?

※2021年2月に記載した記事です。

バイトルに会員登録して
自分にピッタリのバイトを選びましょう!

カテゴリ一覧