2019.05.27

【パートの履歴書】自己PRの書き方・例文(主婦・主夫編)

【パートの履歴書】自己PRの
書き方・例文
主婦・主夫編

仕事を離れて家事・育児に専念
されている主婦・
主夫の皆さんの
なかに「ブランクがあるから、
以前の
仕事の経験が活かせるかどうか
心配」 「初めてのパート
に挑戦したいけど、自分の長所をどのように伝えれば
いいかわからない」と悩んでいる方も多いかもしれません。
ここでは主婦・主夫だからこその具体的なアピール方法、
例文をご紹介します。

自己PRの書き方ポイント

働いていた経験を強みにして

前職の経験は強みになります。育児や家事でブランクがあったとしても、接客経験や商品管理、オフィスワークのパソコンスキルなど、積極的にアピールしましょう。職場環境が変化していることを不安に感じるかもしれませんが、新しいことを意欲的に吸収する姿勢を伝えられれば大丈夫。採用担当者にもきっとプラス評価につながります。

家事・育児のスキルを仕事に置き換え

食事の用意や洗濯、掃除、片付けに加えて、さらに育児も。主婦・主夫の毎日の忙しさは、スピードが求められることも多いですよね。そうした毎日のことが自己PRにもつながります。「優先順位を決めて、効率的に動くことができる」「育児を通して、食事や生活環境に目配り、気配りができるようになった」など、普段の生活で工夫していることを整理してみましょう。

PRポイントはわかりやすくシンプルに

履歴書内の自己PR欄はそれほどスペースが大きくないので、100文字くらいが目安となる文字量です。自分の長所や強みを簡潔にまとめることで、採用担当者にもアピールしやすくなります。「前職ではスポーツ用品店で販売職を経験しました」「PTAで役員を経験し、意見をとりまとめるのが得意です」など、応募する職種のことも考慮しながら具体的にポイントをまとめるようにしましょう。

ケース別例文

初めてのパート・アルバイト

料理が好きで料理教室に2年間通っていました。調理用具の基本的な扱いと食材の知識は豊富ですので、キッチンでの仕事でお役に立てると思います。また、業務を通して積極的に知識を吸収していきたいと思っています。
子育てをしながら、地域のボランティアに参加していました。高齢者の方への生活介助やお声かけなどを経験し、介護の知識を深めたいと考えるようになりました。現在は、資格取得のため勉強を始めています。

未経験職種のパート・アルバイト

人と接することが好きで、学生の時は大型書店でレジのアルバイトをしていました。コンビニエンスストアの仕事は初めてですが、接客や商品管理の経験を活かしながら、新しいことを吸収できるのが楽しみです。
製造関連の会社で経理事務を担当していました。応募した業種は未経験ですが、部品の発注や管理を行う仕事に興味があります。細かなことを一つ一つこなすことが得意ですので、業務で活かしたいと思います。

アピールポイント(長所)別例文

協調性

町内会の委員を3年間務めました。地域のいろいろな世代の方と交流することで、視野が広がり、充実した経験ができたと思います。どんな方とも初対面でもすぐに打ち解けることができるのは、自分の強みだと思っています。

コミュニケーション能力

高校卒業後、百貨店の紳士服売り場で接客の仕事をしていました。ご要望に合わせて提案した商品にご満足いただけた時のお客様の笑顔がやりがいでした。相手の気持ちを考えて接することは今でも大切にしています。

責任感

頼まれたこと、約束したことは必ず守るのが信条です。学生時代は、文化系サークルで部長としてメンバーをとりまとめていました。小学生の息子と接する時も「約束したことはしっかりと守り、自分から進んで行動する」ということを伝えるように心がけています。

継続力

専門学校を卒業してから結婚で退職するまでの8年間、経理担当として勤務していました。その期間に簿記2級を取得しました。お客様からの問い合わせ対応や電話受付も兼務していたためビジネスマナーも身につけています。

向上心

もともとパソコンは好きだったので、育児の合間に通信教育でパソコンスキルの習得に努めました。パワーポイントを使用した資料作成や、エクセルでの表作成のほか、ワードを使って資料作成や画像を使用したレポートを作成することができます。

行動力

子どもが通う小学校でPTAの役員を2年間務めました。ほかの役員の方と協力しながら、学校で行うイベントや保護者会の運営改善を行いました。周りの意見を聞き、まとめることが得意です。

集中力

何かに没頭すると時間を忘れて取り組むタイプです。趣味の編み物では、子どもが寝ているときや家事の合間に、家族の服や小物を作っています。少ない時間でも目的をもって行動することができるのは私の強みだと思っています。
前職では、月末月初の忙しい時期に、集中して経理業務に取り組み、短時間で成果を出せることを評価されてきました。現在は家事に活かしている集中力を、貴社業務でも発揮できたらと思っております。

真面目

人と待ち合わせをする時は、早く到着するよう5分前行動を心がけています。また決められたことはきちんと実行できるように、家事においてもチェックリストなどを作って確認を怠らず、漏れがないように気をつけるように行動します。

職種別例文

事務

資料整理が得意で子どもの学校関連資料を年別でファイリングしています。またインターネットの通信講座で、パソコンのスキルアップにも努めています。

スーパー(レジ)

学生時代にアパレルショップでアルバイトをしていましたので、接客は得意です。メモを取って一つひとつ確認しながら仕事を進めるようにしていますので、正確性には自信があります。

ファーストフード

学生時代にチームスポーツをやっていたため、社交的な性格だとよく言われます。さまざまな年代の方と同じチームで働くことに魅力を感じ、今回の募集に応募しました。

調理スタッフ(病院・学校)

料理が趣味で、WEBサイトやアプリで知識やレシピを日々学んでいます。自分が作った料理を、患者さんや児童・生徒の皆さんから「おいしい!」と言っていただけることを励みに、頑張っていきたいと思っております。
学生時代に栄養士の資格を取得しました。現在は家事と育児で仕事から離れていますが、子どもの学校給食のメニューを家庭で再現し、勉強しています。資格と経験を活用して、子どもが帰宅するまでの時間を有効に使えたらと思っています。

監修

飛澤 由紀子さん

キャリアコンサルタント
EAPメンタルヘルスカウンセラー

大手電機メーカーの人事部門に26年間勤務。専門は採用と人材育成。年間数百名の採用面接と社員キャリア面談の経験から、もっと一人ひとりの想いに寄り添った支援がしたいと考え独立。明治大学での就職相談など、学生・女性・シニア層のキャリア形成支援を中心に活動中

カテゴリ一覧