2020.08.26

アルバイト用の履歴書にはどのサイズの写真を貼るのが正しい?

アルバイト用の履歴書には
どのサイズの写真を貼るのが正しい?

アルバイト用の履歴書にはどのサイズの写真を貼るのが正しい?

アルバイトの応募に必要な履歴書には、証明写真を貼るスペースがあります。しかし、証明写真にもいくつかのサイズの種類があるため、「どのサイズを選ぶべき?」「間違ったサイズの写真を貼っても大丈夫?」といった疑問を持つ方も多いかもしれません。
ここでは、アルバイト用の履歴書に貼るための証明写真について解説します。証明写真のサイズを間違えてしまった場合の対処法もまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

履歴書作成関連記事

履歴書用の写真のサイズと選び方

証明写真のサイズは、1種類だけではありません。証明写真には「縦36mm×横24mm」「縦40mm×横30mm」「縦45mm×横35mm」など、様々なサイズがあります。
履歴書に貼るための証明写真は、履歴書に記載された写真の枠線に合うサイズを選ばないと、見た目が悪いだけでなく、応募先からの印象も悪くなるおそれがあります。アルバイト用の履歴書に合う写真サイズについて知っておきましょう。

一般的な履歴書の写真サイズは縦40mm×横30mm

アルバイト用の履歴書に貼る写真サイズとしては、「縦40mm×横30mm」が一般的です。市販されている履歴書の中には、あらかじめサイズが記載されているタイプもあります。その場合、写真の大きさについて、縦は36~40mm、横は24~30mmといった記載がされています。
そのため、必ずしも証明写真のサイズは「縦40mm×横30mm」にきっちりそろえなければいけないというわけではなく、この範囲内に収まることが望ましいでしょう。
ただし、よりきれいに仕上げたい場合には、貼付け欄の枠線に沿って貼ったほうが見栄えも良くなります。

関連記事:
履歴書に貼る写真のサイズは?ウェブエントリー時の注意点も解説

B5サイズの履歴書では写真サイズが小さい場合もある

履歴書のサイズがB5の場合、用紙自体がA4サイズより小さいため、証明写真の貼付け欄も小さめのサイズで設定されていることがあります。その場合の写真サイズは、「縦36mm×横24mm」が一般的です。

証明写真イメージ

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

履歴書に貼る写真を用意する際の注意点

実際に履歴書に貼る写真を用意する際には、サイズのほかにも撮影時期や貼り方など、気を付けておきたいポイントがあります。

履歴書用と異なる写真サイズを選んだ場合

証明写真には、様々なサイズがあるため、間違えて用意してしまうこともあるかもしれません。履歴書用写真より大きいサイズには、パスポートや国外運転免許申請用の写真があり、小さいサイズには運転免許申請用などの写真があります。

■代表的な証明写真のサイズ

種類 サイズ
履歴書 縦40mm×横30mm
運転免許申請 縦30mm×横24mm(履歴書用より小さい)
パスポート・マイナンバーカード申請 縦45mm×横35mm(履歴書用より大きい)
国外運転免許申請 縦50mm×横40mm(履歴書用より大きい)

アルバイト用の履歴書に貼る証明写真は、サイズの間違いがあったとしても、ある程度の範囲までは許容されています。そのため、履歴書用写真より大きいサイズの場合は、履歴書の貼付け欄の枠線に合わせてカットすれば問題ありません。カットする際には、ハサミではまっすぐ切れなかったり、切り口が粗くなったりするため、定規とカッターを使ってていねいに切りましょう。

ただし、履歴書の貼付け欄に合わせたサイズにしたことで、顔が大きくなりすぎて違和感が出てしまったり、顔全体が枠線内に収まらなかったりする場合は、撮り直したほうが無難です。
また、履歴書の写真サイズよりも小さいサイズにしてしまった場合も、枠線内の空白が目立って見栄えが悪くなるため、撮り直すことをおすすめします。

証明写真イメージ

スナップ写真や写真シールは絶対NG

アルバイトだからといって、スナップ写真や写真シールを履歴書用の写真として使うのはNGです。
証明写真を使用した履歴書を提出しなければ、「仕事を軽視している」という印象を相手に与えかねません。スピード写真でも構わないので、証明写真を用意するようにしてください。

3カ月以内に撮影したものを使用する

あまりに古すぎる証明写真を使用するのは避けましょう。古いことが明らかにわかる写真を貼れば、「昔の写真を使い回している」と判断され、採用側のイメージが悪くなる可能性もあります。

写真の裏面に氏名を記載する

証明写真を貼る前に、裏面に自分の氏名を書き込んでおきましょう。
採用担当者は複数の応募者から履歴書を受け取っている可能性があります。そのため、もし自分の履歴書から写真がはがれてしまった場合、採用側は履歴書の内容と顔が一致しなくなってしまうかもしれません。このような事態を避けるためにも、写真の裏には念のため名前を記載することをおすすめします。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

アルバイトであっても指定どおりの履歴書で応募しよう

アルバイト用の履歴書に貼る写真のサイズについて解説しました。採用する側も誤差の範囲内であれば、写真のサイズはそれほど気にしなくてもOKとしているところが多いようです。
ただし、なかには「きちんとルールに則っているか」を重視して履歴書を見ている方もいます。お店や仕事のルールを守れない人を雇えば、雇い主や他の従業員が損失を被る可能性があるためです。
相手からの信用を勝ち取るには、やはりルールに従って履歴書を作成するべきでしょう。アルバイトに応募する際に用意する履歴書には、ここでの記事を参考にしたうえで、証明写真の撮影をしてください。

※2020年6月に記載した記事です。

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル



【履歴書関連記事】
完全版!履歴書の書き方マニュアル
【バイトの履歴書】志望動機の書き方・例文
履歴書写真で印象が変わる!好印象を与える履歴書写真の撮り方・マナー
履歴書では「退職と退社」どちらを使うべき?職歴の書き方を例文付きで解説!
正しい書き方はあるの?履歴書の資格欄
書類選考に受かる履歴書を作成!アピールポイントの書き方のコツ
【バイトの履歴書】自己PRの書き方・例文
【社員の履歴書】自己PRの書き方・例文
履歴書の趣味・特技欄に書くべき内容とは?
履歴書を入れる封筒はどのサイズがベスト?選び方のポイントを解説

【履歴書お役立ち記事】
履歴書用写真での適切な服装とは?好印象を与える身なりや髪型を紹介
コンビニエンスストアを活用して履歴書用の写真を入手しよう
履歴書用の写真はデータ化して、賢く利用しよう
履歴書用写真もスマホで撮る時代?上手な撮影方法などを解説
第一印象を左右する履歴書用写真の決まりと撮影時のポイント
履歴書に貼る写真のサイズは?Webエントリー時の注意点も解説
履歴書写真で印象が変わる!好印象を与える履歴書写真の撮り方・マナー
バイトの合否は見た目が大事!?アルバイトの証明写真はきれいに撮ろう

 

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧