2016.02.07

【履歴書作成Q&A】18.アルバイト履歴書の基本的な書き方~無職(または休職中)編

アルバイト履歴書の基本的な書き方~無職(または休職中)編 アルバイトの応募先に提出する履歴書。「とりあえず書いておけばいい」なんて思っていませんか?でも、立場が違えば履歴書の書き方やPRする点も大きく違ってきます。無職や休職中なら、ブランクの期間をどんな風に書くかがポイントになります。

履歴書作成関連記事

無職の期間が長くても嘘は絶対書かないこと

無職の期間があると、面接でその間に何をしていたのか聞かれる可能性は高いと思います。何もしていないと答えると長いと悪印象になるのでは・・・と、心配になると思いますが、嘘のアルバイト歴を書き連ねるなど、ごまかすのは絶対いけません。面接で詳しく話を聞かれたときに答えられず、嘘をついていたのが発覚してしまう危険もあります。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

マイナス面もプラスに変える書き方を

1年間の無職期間があるなら、備考欄にその間に経験したことや考えたことを書いておきましょう。いくつかの例をあげてみますので、参考にしてください。

(例1)
働き出すと長期の休みが取りにくくなるので、リフレッシュを兼ねて様々な場所に旅行し、旅先でいろんな人と触れ合うことで自分自身の見識を広げていました。
→アクティブな性格と、コミュニケーション力の高さもアピールできます

(例2)
事務系の仕事に就きたかったので、休んでいる間にエクセルなどの高度な使い方を勉強してパソコンのスキルアップに励んでいました。
→向上心があると思ってもらえるはずです。

(例3)
しばらく母が体調を崩していたので、アルバイトを休んで家事を手伝うなど母のサポートに努めていました。
→優しさや思いやりがある性格をわかってもらえます。

(例4)
適当にアルバイト先を決めるのではなく、いろんなお店に見学に行くなど、時間をかけて自分自身が本当に働きたいと思える場所を探していました。
→しっかり選んだから、すぐに辞めないという意思が伝わります。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

前向きに取り組む意欲をアピールして

採用担当者は、無職の期間が長いと働く気力がないのではないか、仕事に意欲的に取り
組めない性格ではないかと懸念します。ですから、それを打ち消すような前向きな理由がしっかり書かれてあると安心材料になり、採用に繋がります。実際には家でダラダラしていただけ、という人もいるかもしれません。でも、自分の生活を振り返って無職期間のこともプラスに変えられるような材料を見つけるように努力しましょう。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

まとめ

無職の期間が長くても嘘をつく必要はありません。しっかり働く意欲があることや、何でも前向きに取り組めるということが伝わる履歴書にすることが肝心です。書き方を工夫すれば、マイナスと思われることもプラスに変えられると覚えておいてくださいね。

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

【履歴書関連記事】
完全版!履歴書の書き方マニュアル
【バイトの履歴書】志望動機の書き方・例文
履歴書写真で印象が変わる!好印象を与える履歴書写真の撮り方・マナー
履歴書では「退職と退社」どちらを使うべき?職歴の書き方を例文付きで解説!
正しい書き方はあるの?履歴書の資格欄
書類選考に受かる履歴書を作成!アピールポイントの書き方のコツ
【バイトの履歴書】自己PRの書き方・例文
【社員の履歴書】自己PRの書き方・例文
履歴書の趣味・特技欄に書くべき内容とは?
履歴書を入れる封筒はどのサイズがベスト?選び方のポイントを解説

【履歴書お役立ち記事】
【バイト履歴書Q&A】『本人希望欄』ってなにを書いたらいいの?
【履歴書Q&A】『本人希望欄』ってなにを書いたらいいの?
【履歴書Q&A】『アピールポイント』って何を書くべき?
【履歴書Q&A】履歴書のサイズ・内容がバラバラ。おすすめは?
【履歴書Q&A】履歴書「志望動機」の書き方
【履歴書Q&A】履歴書「学歴・職歴」の書き方
【履歴書Q&A】志望動機に「時給」「場所」と書いてOK?
【履歴書Q&A】文字(文章・名前など)を上手に見せたい
【履歴書Q&A】アルバイト履歴書の基本的な書き方~パート志望な主婦(夫)編
【履歴書Q&A】アルバイト履歴書の基本的な書き方~大学生・専門学校生編
【履歴書Q&A】アルバイト履歴書の基本的な書き方~高校生編
【履歴書Q&A】アルバイト履歴書の基本的な書き方~フリーター編
【履歴書Q&A】証明写真、何ヶ月前の写真まで使ってOK?
【履歴書Q&A】教習所に通い中。資格欄に書いていい?
【履歴書Q&A】資格欄に書いていいレベルってどこから?
【履歴書Q&A】履歴書で嘘を書くのは犯罪?
【履歴書Q&A】履歴書の「学歴」っていつから書くの?
【履歴書Q&A】高校生です。「特技」って何書けばいい?
【履歴書Q&A】書くの面倒くさいときはどうすればいい?
【履歴書Q&A】字が汚いのでPCで作りたい
【履歴書Q&A】消せるボールペンは使っちゃダメって本当?
【履歴書Q&A】書き間違えたときは修正ペンで大丈夫?
【履歴書Q&A】「履歴書不要」の会社って、ブラックなの?
【履歴書Q&A】履歴書の持参方法、渡し方がわからない
【履歴書Q&A】「履歴書送付」の送り方がわかりません
【履歴書Q&A】職歴って全部書いたほうがいい?
【履歴書Q&A】「履歴書不要」って手ぶらで行っていいの?
【履歴書Q&A】高校卒業後、大学入学前の履歴書ってどう書く?

面接につかえるレジュメを作成!
バイトル履歴書アプリ

  • ダウンロードはこちら
  • App Storeからダウンロード
  • Goole Playから無料で手に入れよう
  • ※バイトルアプリをインストール済みの場合はアプリがダイレクトに開きます
    (機種によってはアプリが開かない場合がございます)

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧