【大学生におすすめ】夏休みは短期バイトで稼ごう!

【大学生におすすめ】夏休みは短期バイトで稼ごう!

まとまった時間が取れる大学生の夏休みは、アルバイトで稼ぐ絶好のチャンス!夏ならではの季節限定のアルバイトや、この時期に求人が増える職場など、さまざまな仕事にどう選べばいいか悩む人もいるのではないでしょうか。体力の有無やイベント感を重視するかどうか、涼しい場所で働けるかなど、自分のバイト探し軸にそってピンとくる仕事を探してみましょう。

この記事では、大学生の夏休みにおすすめの短期バイトを一挙に紹介します。思い出や仲間が作れる仕事もあるので、ぜひチェックしてみてください。

目次

 

夏休みの短期バイトを探すときのポイント5つ

夏の短期バイトは種類が多く、夏にしかできない仕事も多くあります。何に応募するか迷ってしまうかもしれませんが、人気の仕事はすぐに埋まってしまうので注意です。以下の5つのポイントを押さえて探してみてください。

【夏休みの短期バイトを探すときのポイント5つ】

  • 1. 海の家やプールの監視員は毎年人気!事前にチェックして、早めに応募しよう
  • 2. 何のアルバイトをするか迷ったときは、働く期間を絞って探してみよう
  • 3. 急に空いた日にもすぐ働ける!単発案件も多い派遣会社に登録しておこう
  • 4. 短期だからいろいろ挑戦しやすい!経験したことがない「職種」「場所」「働き方」のアルバイトにも目を向けてみよう
  • 5. 給与の支払方法やタイミングはさまざま!すぐにお金が必要な場合は事前に確認しておこう
 

夏休みならではのおすすめ短期バイト

「せっかく夏休みに働くなら、夏らしい仕事がしたい!」という人におすすめの短期バイトを紹介します。

 

花火大会の会場スタッフ

花火大会の会場スタッフは、以下のような業務がメイン。

 
  • ・会場設営や撤去
  • ・清掃
  • ・警備
  • ・屋台での対応(調理・販売など)
 

夏の暑いなか、屋外で作業する仕事がほとんどです。どの仕事も、重い物を運んだり、一日中立ちっぱなしになったりするため、体力がある人に向いています。

人気イベントでスタッフも大人数が必要なため、友達と一緒に応募可能な求人も少なくありません。仕事中に花火が見られるのは、このアルバイトならではのメリットです。

プールの監視員

飛び込みなどの危険行為をしている人や、具合が悪い人がいないかなどをプールサイドで監視し、お客さまの安全を守るのがおもな業務内容です。その他に、施設内の売店や受付スタッフ、清掃作業を任されることもあります。

応募の際に資格は不要ですが、トラブルや救助が必要な時にはプールに入るため、全く泳げない場合は難しいでしょう。長い距離を泳げなくても問題ありませんが、多少なりとも泳ぐスキルは必要です。

比較的年齢の近いスタッフが集まりやすいため、楽しく働ける人気の仕事です。

 

海の家

海の家のアルバイトでは、調理やホール業務、店内外の清掃、マリングッズの貸し出しなどの業務を行います。一般的な飲食店より簡単に作れるメニューが多く初心者でも対応できますが、炎天下の浜辺で作業するため体力が必要です。

働くために自宅から通う人もいますが、海の家や近くの民宿に寝泊まりする人もいることから、リゾートバイトの一種といえます。

海を見ながら働けるうえに、仕事の合間にマリンスポーツを楽しむこともでき、海が好きな人にはぴったり!スタッフもお客さまも若者が多いので、和気あいあいと働けるでしょう。

 

ビアガーデン

ビアガーデンは、デパートやビルの屋上・広場などの屋外で、ビールを中心としたお酒や料理を提供する飲食店です。主にキッチンスタッフ・ドリンクスタッフ・ホールスタッフに分かれていることが多いでしょう。

キッチンスタッフの主な業務は仕込み・調理・盛り付け洗い場です。キッチンスタッフはお客さまの前に出ることが少ないので、接客が苦手という方におすすめです。
ドリンクスタッフは、ソフトドリンクやお酒などをつくります。オーダーがひっきりなしに入ってくるので、テキパキと仕事をする必要があります。ドリンクの種類が多いお店の場合は覚えるまで大変でしょう。ビールが上手に注げるようになったり、お酒に詳しくなれたりします。
ホールスタッフは、キッチンやドリンクから出てきたものをお客さまのテーブルまで運んだり、オーダーを取ったり、片付けたりします。接客だけでなく、ご案内や店舗内の清掃を行うこともあります。

夕方頃から深夜まで営業している店舗が一般的です。力仕事が多いため、体力が求められるでしょう。
楽しく開放的な雰囲気で、元気良く働きたい人に向いています。ビールの銘柄などの知識が増えるため、お酒が好きな人や詳しくなりたい人にもおすすめです。

  ビアガーデンのバイトはどんな人におすすめ?仕事内容・時給について詳しく紹介!

リゾートバイト

リゾートバイトは、全国の観光地やリゾート地に住み込みで働くアルバイトです。観光地のホテルや旅館のほか、テーマパーク、ビーチ、ゴルフ場のような施設で働きます。仕事の合間に観光でき、夏の思い出作りにもおすすめのアルバイトです。

まとまった期間で集中して働けるうえ、アルバイト期間中は住居と食事の提供があり、稼ぎながら生活費を抑えられて効率的といえます。1~2週間程度の比較的短期の仕事から、1~2ヵ月の中期、3~4ヵ月の長期の仕事まであるため、自分の都合に合わせて選びましょう。

 

リゾートバイト 憧れのリゾート地で働こう!

お中元販売スタッフ

大手百貨店やデパート、ショッピングモールなどお中元の特設コーナーが設けられる期間は、多くの人手が必要となるため、アルバイトの大量募集があります。人手が必要なだけに高時給も期待できるため、大学生に毎年人気の仕事です。

お中元関連のアルバイトとしては、販売・接客スタッフや裏方としての梱包・仕訳スタッフ、注文に対応するコールセンターやインターネット予約対応スタッフ、配送スタッフなどがあります。

 

夏休みはイベントもたくさん!イベント関連のおすすめ短期バイト

夏休み期間中は特別なイベントが各地で開催され、そのためのスタッフ募集もたくさんあります。単発バイトも多いので、都合に合わせて楽しみながら働けるでしょう。

 

イベントスタッフ

イベント会場で、会場準備や当日の運営スタッフとして働く仕事です。イベント前日は会場設営や機材の搬入、イベント当日は観客の誘導や受付、物品販売などを行います。重い物を扱ったり立っている時間が多かったりと、体力勝負の仕事といえるでしょう。

夏はイベントが多く開催され、時給も比較的高いので、短期集中で稼ぎたい学生におすすめです。裏方ではありますが、好きなアーティストのコンサートを生で聴ける可能性があるのは、このアルバイトならではの特権といえます。

 

ビールの売り子・スタジアムや球場の売店スタッフ

スタジアムや球場で、売店スタッフやビールの売り子として働くアルバイトもあります。ビールの売り子は観客席でお客さまにビールを売り歩く仕事です。生ビール以外のお酒やソフトドリンク、おつまみやアイスを担当する場合もあります。重たいビールサーバーを背中に担いで歩き回るため、体力が必要な仕事です。基本給にプラスしてインセンティブをもらえることが多く、1日で1万円以上稼ぐケースもあるようです。

大学生のアルバイトが多く、友達ができやすいメリットがある反面、売上の良い人が人気銘柄を担当できるなど、実力主義の世界でもあります。

 

イベント警備

イベント警備はライブやコンサート会場、スポーツ会場、花火大会などのイベント会場で来場者の誘導や、安全を確保するのがおもな業務です。夏場のイベントでは体調不良で倒れている人がいないかなどにも気を配ります。その他に、不審者を発見したら主催者に報告したり、こどもが来場するイベントでは迷子の対応をしたりする役割もあります。

イベント開催中の3~4時間のみなど、比較的短時間で働くことが可能です。本来の業務に集中するのは前提ですが、コンサートの音漏れを聞けたり、花火会場で花火を見られたりするのはこの仕事の特権といえるでしょう。

 

夏休みはみんな出かける!レジャー関連のおすすめ短期バイト

夏休み期間中は多くの人が出かけるため、行楽地でのアルバイト募集も多くなります。ここでは、レジャー関連の短期バイトをいくつか紹介します。

 

着ぐるみ・キャラクター・ヒーローショーの仕事

キャラクターなどの着ぐるみを着て、テーマパークやショッピングモールでお客さまを喜ばせる仕事です。テーマパークの求人では、ヒーローショーに出演するものもあります。アクションやダンスがあるショーの場合、本番前に研修や練習日を設けられていることが多いでしょう。

いずれにしても、普段慣れない格好で長時間過ごすため、体力勝負の仕事といえます。時給が高めでありながら未経験OKの求人も多いので、夢のある仕事がしたい人におすすめです。

 

テーマパークのスタッフ

テーマパークスタッフのアルバイトでは、おもにアトラクションの受付やお客さま誘導などのオペレーション、売店スタッフや施設内の清掃などに携わります。いずれも、非日常的な楽しい雰囲気のなかで働けるのがメリットです。その分、常に笑顔で丁寧にお客さまと接することができる、明るさと元気さが求められるでしょう。

施設によっては、従業員割引が使える場合もあります。基本的には土日祝日が忙しくなりますが、夏のお盆期間などは平日でも来客数が多いため、そういった繁忙期にシフトに入れると優遇されるでしょう。

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ

国内外から多くのお客さまが訪れる、人気施設「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。アトラクション担当だけでなく、ゲストサービスやフードサービス、フォトサービスなど、さまざまな職種で学生アルバイトが活躍しています。

自分のライフスタイルに合わせて働けるため、例えば週末に集中して勤務したり、平日のみに勤務を集中させたりという働き方が可能です。それぞれの事情に合わせて働けるため、他のアルバイトとかけもちしている人もいます。みんなが憧れる有名テーマパークで働ける夢のある仕事です。

 
 

楽しく働きたい!飲食系おすすめ短期バイト

アルバイトの定番である、飲食系の短期バイトもあります。飲食店も夏休みは繁忙期を迎えるところが多いため、興味のある店舗が求人を出していないかチェックしてみましょう。

 

飲食店の皿洗い・洗い場

飲食店の厨房で、食器を洗ったり片付けたりする仕事です。通常は、飲食店のキッチンスタッフが皿洗いを担当する場合が多いものですが、なかには皿洗いのみを業務内容として募集しているところもあります。

皿洗いのみの募集が比較的多く見られるのは、結婚式場・宴会場、ホテル、給食センター、医療・介護施設、規模の大きな飲食店などです。接客や調理などの必要がなく黙々と作業できるため、単純作業で働きたい人に向いています。

 

フードコート

フードコートは、大型商業施設内や高速道路のサービスエリアなどにあることが多く、多くの人が出かける夏休み期間中はアルバイトのニーズも高まります。フードコートでの仕事内容は調理と接客です。

アルバイトの募集は、フードコート内の各店舗が行っていることが多いでしょう。勤務時間が長くなるとまかないを出してくれるところもあるため、まずは自分が好きな店舗の求人を探してみると良いかもしれません。

 

居酒屋

居酒屋は大学生のアルバイトが非常に多く、和気あいあいと働けることもあり人気の職場です。大学近くの居酒屋だと同じ大学の学生が集まりやすく、友達作りのきっかけにもなります。

夕方から夜遅くにかけて営業するため、まかないが出ることが多く、特に一人暮らしの学生にとっては大きなメリットの一つとなるでしょう。また、シフトを柔軟に組んでくれる店舗が多い傾向にあります。

 

カフェ

学生に人気のアルバイト先の一つであるカフェ。チェーン店から個人店までさまざまです。

カフェのアルバイトでは、キッチンでの調理補助やホール業務を担当します。コーヒーの価格が安く来客数の多いお店はテキパキと効率良く仕事を進める能力、逆に価格の高いお店では丁寧で細やかな接客能力が求められるなど、店舗の客層などによって求められるものが変わります

 

時給や日給が高め!体を動かすおすすめ短期バイト

体を動かすアルバイトは体力が必要な分、時給や日給が高めなため、効率良く短期で稼ぎたい人におすすめです。ここでは、体を動かすアルバイトとしておすすめなものを紹介します。

 

サンプリング・キャンペーンスタッフ

新商品のサンプルや、チラシの入ったティッシュなどを通行人に渡してPRする仕事です。立ち続けなければならないうえに、必ずしも人に受け取ってもらえるとは限らないため、体力的にも精神的にも疲れることがあるでしょう。しかし、その分時給は高めのため、しっかり稼ぎたい人におすすめです。

コツをつかむと受け取ってもらいやすくなるなど、取り組み次第でやりがいもあります。また、単発・短時間の求人も多いので、隙間時間に働きたい人にも向いています。

 

引越し

引越し現場に向かい、家財道具を搬出して新居に運ぶ仕事です。基本は少人数のチームで動くため、未経験者でも社員や先輩スタッフにサポートしてもらえる環境にあります。

夏の暑い環境で重い物を運ぶため、かなりの体力が必要なりますが、その分日給は高めです。集中して働けば、短期間で大きく稼げるでしょう。梱包や運搬担当のサポートをする職種の募集もあり、力仕事に自信がない人でも活躍できます。

 

サカイ引越センター

サカイ引越センターでは、社員をリーダーとする少人数のチームで引越し作業を行います。家財道具などを運搬する引越アシスタントは力仕事になりますが、力に自信がない場合は梱包スタッフとして働くことも可能です。仕事柄若いスタッフが多く、和気あいあいと働きやすいでしょう。

残業代も含めてしっかり日給が支払われ、トラック移動中も給与が発生するため、集中して稼げるおすすめの仕事です。

 
 

軽作業の仕事

荷物の仕分けや検品、梱包、ラベル貼りなど、比較的簡単で力のいらない作業をおもに行う仕事です。職場は、物流会社の倉庫や商業施設のバックヤードなどがあります。接客の必要がなく、単純作業が基本なため、黙々と仕事をこなすのが好きな人におすすめです。

強い力は必要ありませんが、基本的に立ち仕事で作業中は集中力も必要とされるため、体力がある人に向いている仕事でしょう。髪型や髪色などが自由な職場も多く、学生をはじめとしてさまざまな人が働いています。

 

涼しい場所で快適!室内勤務のおすすめ短期バイト

夏は家にいるだけで暑い時期です。そういったときは、涼しい室内で働ける短期バイトで、涼みながら稼ぐのはいかがでしょうか。

 

塾講師(夏期講習)

夏は夏季講習で塾の生徒が増える傾向にあるため、塾講師は大学生のアルバイトとして狙い目です。塾には、講義形式で一度に10人以上を教える集団指導、数名以内のグループ指導、1~2人の個別指導などがあります。

飲食店などのアルバイトと比較して時給が高めな傾向にあります。研修制度などによるサポートがあり、初めてでも挑戦できる仕事です。指導経験があれば、その後に別の塾などでも採用されやすかったり時給アップが見込めたりするため、早いうちに経験しておくとよいでしょう。

試験監督

試験監督は各種資格試験や模試などの会場で、解答用紙を配ったり試験中に不正がないよう監視したりする仕事です。試験開始前には会場のセッティングや解答用紙の数のチェックなど、監視以外の試験運営に関わる仕事も担当します。

試験によって勤務時間が異なり、3~4時間程度で終わる場合もあれば、1日かかる場合もあります。コミュニケーション能力があまり求められないうえ、その日限りの単発の仕事なので、人間関係を気にすることなく働けるでしょう。

 

受付

さまざまな施設で来訪者の受付や案内をする仕事です。職場は商業施設や病院などさまざまです。何らかの資格を求められることはほとんどないため、誰でも挑戦できるでしょう。施設の顔として来訪者への対応をするほか、内部の人間との橋渡し役となるため、ビジネスマナーを身に付けられるのもメリットです。

 

事務・データ入力

企業が持っている情報やアンケート結果などを、パソコンで入力したり整理したりする仕事です。アルバイトでは、オフィス勤務だけでなく、在宅勤務OKの求人もあります。データを入力するだけの場合もあれば、書類作成や伝票処理をともなう場合もあり、職場によって業務範囲は異なります。

時給は比較的高く、パソコンさえ扱えれば未経験でも始めやすいのがメリットです。在宅勤務の場合は歩合給や完全出来高制が多く、黙々と作業したい人におすすめです。

 

接客スキルが身に付く!販売系のおすすめ短期バイト

人と関わる仕事がしたい人には、販売系の短期バイトがおすすめです。仕事を通して接客スキルを身に付けつつ、楽しく働けるでしょう。

 

試食スタッフ・デモンストレーター

短期バイトの定番の一つである、試食・試飲スタッフ。食品売り場などでお客さまに新商品などを試してもらい、PRする仕事です。PRといってもノルマがないことが多く、プレッシャーはあまり感じずに働けるでしょう。

試食では調理をすることもありますが、難しいことはなく未経験でも問題ありません。ずっと立っている必要があったり、商品説明を求められたりという大変な点もありますが、その日限りの単発で働けたり、日給1万円以上の仕事があったりする点は魅力的でしょう。

 

家電量販店

家電量販店で大学生がアルバイトする場合は、レジ担当かバックヤードの業務を担当することが多いでしょう。その他には、梱包やラベル貼り、配送手配などを任される場合もあります。

家電量販店の仕事はノルマがあるイメージを持つ人もいるかもしれませんが、アルバイトにはノルマがないことがほとんどのようです。また、スタッフ数が多いため、自分の都合に合わせてシフトを入れやすい環境です。

 

ヤマダデンキ

研修制度が充実しているため、落ち着いて接客や商品知識を身に付けられるでしょう。アルバイトは担当フロアを割り当てられ、レジや品出しなどの店内業務などを担当します。

ヤマダデンキでは、家電のほかにおもちゃ、アウトドア用品、CD・DVD、インテリア、コスメ、文房具など、さまざまな商品を販売しています。1つのフロアを担当することで、その分野の最新の話題が入ってくるのも楽しさの一つといえるでしょう。

 
 

インテリア

インテリア販売店のアルバイトでは、接客をメインとして、商品ディスプレイや売り場整理などを行います。来客数が多い土日祝日にシフトに入れると、採用で優遇される傾向にあります。好きなものに囲まれて仕事をしたい人におすすめです。

 

ニトリ

ニトリでは、インテリアや家具といった商品の品出しなどを担当するフロア業務、レジ・サービスカウンター業務のほか、バックルームでの品出しなどの業務もあります。さまざまなものを扱っていることから、WebやSNSで話題になる商品もあり、家具やインテリアに興味のある人とって魅力的な職場です。

短期・短時間勤務の求人もあるため、他のアルバイトとの掛け持ちでしっかり稼ぐこともできます。アルバイトでも入社3ヵ月経過後から従業員割引で商品購入できるようになるため、継続して働くメリットも大きいでしょう。

 
 

マイペースに働ける!シフトの融通が利くおすすめ短期バイト

大学生の夏休みは楽しみでいっぱいです。「できれば自分の気が向いたときに自由に働きたい!」という人におすすめの、シフトの融通が利きやすいアルバイトを紹介します。

 

フードデリバリー

フードデリバリーは、働き方の自由度の高さが魅力です。配達員として登録したあとは、専用のアプリをオンにすれば稼働開始です。

飲食店からの配達依頼を受けて店舗で商品を受け取り、お客さまのもとに配達します。飲食店が注文を受け付けてさえいれば、場所や時間を問わず、いつでも働いたり休憩したりできるため、隙間時間の有効活用にもぴったりでしょう。給料は時給制と歩合制が多く、忙しいピークタイムはインセンティブによる報酬アップもあるなど、攻略の仕方次第では大きく稼げる仕事です。

 

Uber Eats

フードデリバリーのなかでも対応エリアが広く、全国展開しているUber Eatsは、都内はもちろん地方で稼ぎたい人にもおすすめのフードデリバリーです。知名度の高さもあって依頼件数も多く、稼働中も待ち時間が少なめで稼ぎやすいでしょう。

その日の都合で稼働エリアを変えられるため、長期旅行の合間に少しだけ稼ぐような働き方も可能です。アプリをオンラインにするだけですぐに稼働できるため、隙間時間を有効に使って稼ぐにはぴったりでしょう。給料は週払いで支払われ、すぐに手元にお金が欲しい人にもおすすめです。

出前館

出前館は1件あたり550円と業界トップクラスの報酬の高さです。休日やピークタイムなどには大幅報酬アップがあり、実際の配達料金が2倍や3倍になることもあります。

出前館はクーポン発行や大型キャンペーンを行うことがあるため、そのタイミングで稼働すれば短時間で効率良く稼げるでしょう。他のフードデリバリーと掛け持ちしている人も多く、登録しておいて損はないフードデリバリーバイトといえます。

 

ポスティング

ポスティングは、住宅街などで特定エリアの郵便受けにチラシなどを投函する仕事です。派遣会社に登録して働くパターンと、特定の店舗や企業のスタッフとして働くパターンがあります。面接がない場合もあり、登録してすぐ働き始めることも可能です。

時給制の場合もありますが、歩合制で都合の良い時間に作業できる仕事もあり、そういった仕事なら他の予定の合間に柔軟に働けるでしょう。

 

夏休み明けの話のネタにも!ちょっとめずらしいおすすめ短期バイト

「この機会に、ちょっとめずらしいアルバイトに挑戦してみたい!」という人におすすめの仕事を紹介します。
普段なかなか挑戦する機会のない仕事なら、夏休み明けの話題にもなるでしょう。

 

交通量調査

交通量調査とは、駅などの施設や街頭で、歩行者・車の交通量やルートを調査する仕事です。決められた時間内に所定の場所に待機し、計測用カウンターで交通量をカウントします。数人のアルバイトで編成されたグループで、交代しながら業務にあたるのが一般的です。

単純作業で集中力が必要なことから、決められたことを黙々とできる人に向いているでしょう。基本的には単発または短期間での募集となり、半日勤務で日給8,000円以上など、1回あたりの報酬は高めの傾向にあります。

 

サービスエリア

高速道路のサービスエリア内で働く仕事です。業務内容は、フードコートのキッチンやレジ打ち、売店やカフェでの販売スタッフのほか、インフォメーションスタッフや清掃スタッフ、ガソリンスタンドのスタッフなど、さまざまな募集があります。

販売スタッフ一つとっても、惣菜やパン、屋台グルメ、お土産、宝くじなど、多種多様なものを扱っているのが特徴です。サービスエリア独自の人気のお土産があるなど、ちょっとした非日常感が味わえます。食事補助がつく職場も多いので、休憩時間にご当地グルメを楽しむのも夏休みの思い出になるでしょう。営業時間が長く深夜帯の仕事もあるので、時給がアップする深夜帯で集中して稼ぐことも可能です。

農作業

農家で農作業の手伝いをするアルバイトです。作付けや収穫などの忙しい時期に、短期で求人を出していることがあります。住み込みで働ける求人もあるため、リゾートバイトのような働き方も可能です。

体力は必要ですが、自然のなかでリフレッシュしながら働けて、普段都会で暮らしている人には良い気分転換にもなるでしょう。未経験歓迎の求人も多くあり、アルバイトにそこまで難しい作業は求められないことがほとんどです。ただし、作業がマニュアル化されているような環境ではないことが多いため、農家の方の説明をしっかり聞いて作業内容を覚えなければならないでしょう。

 

まとめ

大学生の夏休みには、これまで挑戦したことがなかった仕事や、思い出・仲間作りにもなる仕事に挑戦するのもおすすめです。夏休みならではの人手の多さで求人も増えるため、さまざまなアルバイトを比較検討してみましょう。

短期集中でしっかり稼げるアルバイトや好きな環境でマイペースに働く仕事など、自分の好みに合わせて選んでみてください。

 

※各社の情報は、2022年6月時点のものです。また、店舗によって条件が異なる場合があります。ご希望の店舗の最新情報は、求人情報をご覧いただくか、店舗に直接お問い合わせください。

 
【あなたにおすすめの記事】  

<この記事で紹介したおすすめのバイトの解説記事>

<履歴書・面接関連>


5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧