適性検査とSPIの違いって何?必要な対策、適性検査の例を紹介

適性検査とSPIの違いって何?必要な対策、適性検査の例を紹介

「適性検査」や「SPI」という言葉は、就職活動や転職活動をしていると、耳にすることも多いのではないでしょうか。しかし、何が違うのか疑問に思ったことはありませんか?

この記事では、適性検査とSPIの違いについて分かりやすく紹介します。

面接ノウハウ関連記事

適性検査とSPIの違い

ここでは「適性検査」と「SPI」の違い、それぞれの概要を紹介します。

適性検査のひとつがSPI

適性検査とは、企業が応募者に対しておこなう検査であり、SPIはその検査の一種です。応募者の個々の資質(性格・能力)を定量的に、そして客観的に分析するのが目的です。
適性検査の結果は、選考のための目安や入社後の配属先を決める際に参考にされます。

適性検査が行われるのは、主にエントリーシート(ES)の提出のタイミングや、一次面接のあとなど、選考の比較的早い段階です。
9割ちかくの企業が、適性検査を選考過程で実施しているそうです。

適性検査はSPI以外にも、さまざまな種類があります。

適性検査の詳しい内容は、「適性検査とは?就活・転職時に行われる理由や検査内容、攻略ポイントなども紹介」の記事をご覧ください。

SPIの概要

SPIは、Synthetic Personality Inventoryの略で、人材サービス会社である、株式会社リクルートマネジメントソリューションズが提供している総合適性検査の名称です。業界シェアは非常に高く、約15,500社が導入しています。

ここで、SPIの提供企業やテスト形式、所要時間、試験内容について、一覧表にまとめました。

提供企業 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
テスト形式 テストセンター、WEBテスティング、ペーパーテスティング、インハウスCBT
所要時間
  • ペーパーテスティング110分
    (能力検査70分・性格検査40分)
  • テストセンター・インハウスCBT・WEBテスティング65分
    (能力検査35分・性格検査30分)
用途 求人採用(大卒・高卒・中途採用など)
測定内容 能力検査(言語分野・非言語分野)、性格検査
URL https://www.spi.recruit.co.jp/

<関連リンク>
SPIって何?新卒や転職者向けに出題内容や例題、受検方法、事前対策を解説
SPI対策まとめ!練習問題や対策方法、参考書選びのポイントを解説

SPI以外の適性検査の例

SPI以外の適性検査の例

ここではSPIの他に、よく利用されている適性検査についても紹介します。
それぞれの適性検査について、提供企業やテスト形式、所要時間、測定内容などについて、一覧表にまとめて紹介します。

玉手箱

玉手箱とは、日本エス・エイチ・エル株式会社が実施している適性検査のひとつで、形式はWEBテストのみで行われています。全体実施時間が短く、受検者への負担の少なさも魅力です。
応募者が少ない中小企業よりも、応募者の絶対数が多い、一般消費者を相手としているような大手のBtoC企業の利用が多い傾向があるようです。

提供企業 日本エス・エイチ・エル株式会社
テスト形式 Webテスト
所要時間 49分
用途 求人採用(新卒・中途)
測定内容 計数、言語、英語、パーソナリティ
URL http://www.shl.co.jp/

GAB

GABも、日本エス・エイチ・エル株式会社が実施している適性検査のひとつです。新卒総合職の採用を目的に開発されており、論理的思考力の測定に特化しています。

提供企業 日本エス・エイチ・エル株式会社
テスト形式 Webテスト(WebGAB)、テストセンター(C-GAB)、マークシートテスト
所要時間 90分
用途 新卒総合職採用
測定内容 言語理解、計数理解、パーソナリティ
URL http://www.shl.co.jp/

CAB

CABも、日本エス・エイチ・エル株式会社が実施している適性検査のひとつです。IT職への適性を測定するもので、特に、IT職の未経験者採用を実施する企業で多く導入されています。

提供企業 日本エス・エイチ・エル株式会社
テスト形式 Webテスト(WebCAB)、テストセンター(C-CAB)、マークシートテスト
所要時間 95分
用途 コンピュータ職適性(SE・プログラマーそれぞれについての職務適性)
測定内容 暗算、法則性、命令表、暗号、パーソナリティ
URL http://www.shl.co.jp/

TG-WEB

TG-WEBは、株式会社ヒューマネージが提供する適性検査です。採用過程での人材の見極めから、育成シーンにまで幅広く活用できるのが、TG-WEBシリーズの特徴のひとつです。
キャリア採用(経験者採用)向けのものもあり、難解といわれています。

提供企業 株式会社ヒューマネージ
テスト形式 オンラインAI監視型WEBテスト方式、テストセンター、WEB、マークシート
所要時間 15分
用途 新卒採用、キャリア採用
測定内容 非公開
URL https://www.humanage.co.jp/

Compass

Compassとは、株式会社イングが実施している適性検査です。特に「ストレス耐性」や「対人コミュニケーション」、「抑うつ傾向」など、今の時代に注目度の高い問題を解決するために開発されました。

提供企業 株式会社 イング
テスト形式 Web受検、設問紙
所要時間 約20分
用途 新卒採用・キャリア採用・配置配属
測定内容 非公開
URL https://ing-c.co.jp/

適性検査の対策方法

適性検査の対策方法

最後に、適性検査の対策方法について紹介します。
適性検査も、受験対策のように、問題集を解いたり、苦手分野を減らしたり、時間配分に気をつけることがポイントになっています。

問題集を解く

適性検査の対策としては、信頼できる問題集を1つ選び、繰り返し解くことがおすすめです。

就職・転職活動中はやらなければいけないことも多いので、複数の問題集をやるよりは、1つの問題集を繰り返し使って、やり込む方が効果的でしょう。

おすすめの問題集は、解説が丁寧でわかりやすいものや、忠実にテストが再現されているものです。
また、事務職や一般職の採用で使われている事務処理テストを掲載した本や、SPI3以外に、SCOA、CAB、GAB、玉手箱、TG-WEBといった複数社の問題を幅広く掲載しているものなどもあります。

また、問題集ではなく手軽に使えるアプリなどもあります。

苦手分野を減らす

適性検査は、種類によって難易度が違いますが、現在の能力を測るテストですし、基本的には勉強しなくても解ける問題がほとんどです。

一方で、昔から数学が苦手、読解の問題は時間がかかってしまうなど、苦手な分野が明確な人は、そこを重点的に対策するのがポイントです。
苦手分野を徹底的に練習して、スムーズに解答できるようにしておくと良いでしょう。

試験時間を意識して問題を解く

基本的に適性検査では、一度に大量の問題を解かなくてはならないため、本番と同じように時間を意識したスピード感も身につけておく必要があります。
ゆっくり考えればわかるという訳にはいかず、単純に解答スピードが遅ければ、得点は低くなってしまいます。

練習時から、問題集を使う際に制限時間をつけて取り組むなど、常に時間を意識することが大切です。
適切な時間感覚を身につけておけば、実際のテストもスムーズに進められ、時間に追われて焦ることもないでしょう。

まとめ:適性検査のひとつがSPI!自分が受ける適性検査の種類を把握して対策しよう

就職・転職活動を有利に進めるためには、書類選考や面接の対策だけではなく、選考基準になり得る適性検査やSPIについても対策できるとベストです。

志望する企業が選考に適性検査を導入しているのか、しているならその種類は何か、出来ればあらかじめ確認してのぞみましょう。

バイトルNEXTには様々な企業の募集情報が掲載されているため、自分の性格に合った社風の企業も簡単に探すことができます。
適性検査やSPI対策を済ませたら、バイトルNEXTで気になる企業の求人情報を検索してみましょう!

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧