2023.09.05

「リーダーシップ」を自己PRでうまく伝えるコツ!強みが伝わる言い換えや例文も紹介

「リーダーシップ」を自己PRでうまく伝えるコツ!強みが伝わる言い換えや例文も紹介

履歴書の自己PRで「リーダーシップがある」ことを伝えたいけれども、リーダーシップって具体的に何だろう、と悩んだことはありませんか?さらに、リーダーシップがあると主張することで「自信過剰」や「協調性なし」と思われてしまうのではないかと心配になることもあるでしょう。
この記事では「リーダーシップ」を自己PRに活用するべき理由と、そのアピールする際のコツをご紹介します。ぜひご一読いただき、求職活動にお役立てください。

履歴書作成関連記事

リーダーシップをアピールすべき理由

履歴書の作成や面接の際に、何をアピールするかは人それぞれです。ここでは「リーダーシップ」をアピールすべき理由を3つご紹介します。

チームを統率し目標達成に導くことが期待される

会社での仕事は多くの場合、チーム単位で行われます。そのため組織では、チームを統率し目標達成に導く能力が重要視されます。
リーダーとしての役割は、単に指示を出すだけではありません。チームメンバーを鼓舞し、共通の目標に向かって進むために、チームを統率する力が求められます。多様なメンバーをまとめ、目標達成に向けてプロジェクトを推進できることを自己PRで伝えられれば、採用担当者も魅力的な人材だと感じてくれるでしょう。

行動力や問題解決能力があると判断される

現代のビジネス環境では、急速に変化していく市場や激しい競争に対応する能力が求められます。そのため企業は、迅速に決断して行動に移せる人材を求めています。
リーダーシップを発揮してチームを統率できる人には、行動力や問題解決能力もあることが期待されます。チームを率いる上で、さまざまな課題がある中、物事を冷静かつ俯瞰的に見て、問題を発見し、解決できる能力が重要になります。

人を巻き込む力や協調性があると判断される

立場の異なる人と協力することはビジネスにおいて、必須のスキルです。なぜなら組織内外を問わず、企業や部門、チーム間での連携が不可欠であり、異なる意見を調整しつつ成果を上げなければならないからです。また、やる気のない人や意見の異なる人を巻き込んで、プロジェクトなどを推進する必要もあります。
リーダーシップのある人材には、協調性を持ち、立場が異なる人とでも協力して、成果が上げられることが期待されるでしょう。

自分に合った仕事が見つかる!

バイトルNEXTで仕事を探す

自己PRでリーダーシップをアピールする際のコツ

自己PRでリーダーシップをアピールする際のコツ

自己PRで自身の強みである「リーダーシップ」をアピールしたいと思っても、具体的にどのように伝えればいいのか迷ってはいませんか。
ここでは、リーダーシップをアピールする際のコツを4つご紹介いたします。 伝え方の基本を詳しく知りたい方は「【履歴書】自己PRとは?作成方法から書き方・各種例文・面接での伝え方まで徹底解説」を併せてご覧ください。

コツ1:志望先が求めるリーダーシップについて知る

単純に一言で「リーダーシップ」と言っても、求められるリーダー像は企業の規模やスタイルによって異なる場合があります。そのため、自己PRでリーダーシップを訴えるためには、志望する企業が求めるリーダー像を事前に調べることが大切です。企業のウェブサイトや報道記事などを参考にするといいでしょう。

そして、自己PR作成時には、調査した結果を反映させることが大切です。具体的な例や経験を挙げて、自分が志望企業の求めるリーダーシップに適していることをアピールしてください。

コツ2:具体的なエピソードを交えてアピールする

自己PRでリーダーシップをアピールする際には、具体的なエピソードを交えてアピールしましょう。具体的な状況や課題、目標、チームメンバーとの関わりなどを詳しく説明します。また、そのエピソードにおいてどのようにリーダーシップを発揮したのか、どのようにチームを統率し、目標達成に導いたのかを具体的にアピールすることが重要です。

具体性のある自己PRは、あなたの魅力を採用担当者に伝え、採用の可能性を上げるでしょう。

コツ3:PREP法を活用する

自己PRには、PREP法を活用するのが効果的です。PREP法とは「結論」を最初に伝え、「理由」「具体的例」「最初に伝えた要点や結論を改めて伝える」という順番で話を展開する文章構成のことです。

PREP法を活用すると、自己PRが論理的な構成になり、伝えたいポイントが明確になります。採用担当者は、結論から始まり、具体的なエピソードで成果を知ることで、あなたのリーダーシップを評価することができます。

<PREP法>
Point :要点(結論・主張)
Reason :理由(結論にいたった理由・そう主張する理由)
Example:具体例(理由に説得力を持たせるための事例・データ・状況)
Point :要点(結論・主張)

コツ4:マイナスに捉えられないよう注意する

リーダーシップを自己PRでアピールする際には、注意すべきポイントが2つあります。
1つ目は「自信過剰」と思われないようにすることです。成果や能力に自信を持つことは大切ですが、過剰な自己評価は「傲慢」と思われかねません。

2つ目は「自分勝手」だと思われないようにすることです。リーダーシップは、単独で目標を達成するだけではなく、チームや組織全体を巻き込んで進める能力です。自身の成果ばかりをアピールすると「協調性がない」と思われてしまいます。

自己PRがかえってマイナスの印象にならないよう、リーダーシップには協調性やチームプレイの要素も含まれることを念頭に置き、自己PRをしてください。

自分に合った仕事が見つかる!

バイトルNEXTで仕事を探す

リーダーシップを具体的に言い換えた表現とは

リーダーシップという言葉から抱く印象には人によって違いがあります。自己PRでリーダーシップを魅力的に伝えるには、より具体的に、どのようなリーダーシップなのか、相手に伝わる表現を考えなければいけません。
以下では、リーダーシップを具体的に言い換えた表現をご紹介します。

「チームを統率できる」

リーダーシップは「積極的に行動してチームを統率する」「チームを統率し成果を出す」のように具体的に言い換えができるでしょう。
このような言い変えでは、あなたの言う「リーダーシップ像」が、「自ら率先して行動し、メンバーを引っ張って目標に向かう姿勢」であることを採用担当者に伝えられます。

さらに具体的なエピソードを用いて、積極的な行動ができることやチーム統率能力があること、その実績をアピールすれば、採用担当者に良い印象を与えられるでしょう。

「意思決定を行える」

リーダーは自らの責任を理解し、周囲の期待に応え、重要な決断を下さなければなりません。そのため、リーダーシップは「自ら重要な意思決定を行える」と言い換えることができるでしょう。

あるいは「責任感を持って重要な意思決定ができる」と言っても良いでしょう。これらの表現を使うことで、リーダーシップの実践能力や責任感を具体的にアピールすることができます。

「マネジメントができる」

メンバーの能力や才能を見極め、適切なサポートを通じて能力を引き出す役割が求められることから、リーダーシップは「チームメンバーのマネジメントができる」「チームメンバーの潜在的な能力を引き出せる」などと言い換えることができるでしょう。

また、リーダーはチーム内の多様な意見やアイデアを取りまとめ、共通の目標を設定する役目であることから「集団で行うプロジェクトをマネジメントできる」「メンバーの意見やアイデアをまとめられる」などと言ってもいいでしょう。

単純に「リーダーシップがある」と言うのではなく、このような表現を用いることで、より具体的にあなたの魅力を採用担当者に伝えることができます。ぜひ活用してください。

自分に合った仕事が見つかる!

バイトルNEXTで仕事を探す

自己PRでリーダーシップをアピールする場合の例文

自己PRでリーダーシップをアピールする場合の例文

自己PRでリーダーシップをアピールする際の例文をご紹介します。自己PR作成時にお役立てください。

履歴書の自己PRは記入欄のスペースが限られており、採用担当者が読みやすいようにまとめることがポイントです。履歴書で書ききれなかったことは、職務経歴書や面接でさらに説明しましょう。

仕事でリーダーや人を取りまとめた経験がある場合

<例文>

私は、チームメンバーの意見を尊重し、彼らの能力を最大限に引き出すための環境を作ることを大切にしています。
リーダーシップとは、組織内での協力関係や目標達成に貢献する能力だと考えています。プロジェクトチームのリーダーとして、厳しい締め切りに直面した際、メンバーと密にコミュニケーションを取り、彼らのスキルや意欲を引き出すための適切な行動を心掛けました。その結果、スケジュール通りにプロジェクトを遂行できました。
これまでの経験から培ったリーダーシップを活かし、貴社でも目標達成や問題解決にのためのチーム作りに貢献していきたいです。

この例文では、最初に「結論」を伝え、その後に自身の強みを裏付ける具体的なエピソードを続けています。また、自身の考えるリーダーシップを明確にすることで、どのようにリーダーシップを発揮して活躍できる人材なのか、採用担当者に伝わるでしょう。

バイトでリーダー経験がある場合

<例文>

私の長所はリーダーシップがあることです。
カフェのアルバイトでリーダーを務め、効率的な業務遂行をするために必要な能力を培うことができました。
他のスタッフのスケジュール調整や業務分担を行い、円滑な店舗運営をサポート。また、忙しい時間帯でも慌てることなく、冷静にメンバーをサポートしました。その結果、混雑時のクレームが減り、スタッフのモチベーションへ繋がりました。
私は、これらの経験を通じて業務を効率化するチームの環境づくりに自信があります。リーダーシップを活かし、貴社の業務にも貢献していきたいと考えております。

社会人の経験がない場合でも、アルバイトで自身のリーダーシップを発揮したエピソードがあれば、アピールに繋がります。さらにそれによって得られた成果を伝えることで、自身の強みを客観的に証明できるでしょう。

部活やサークルでリーダー経験がある場合

<例文>

私の強みは、目標達成に向けてチームを引っ張るリーダーシップです。
バスケ部ではキャプテンを務めました。練習や試合においては、自ら積極的に行動し、チームメンバーのモチベーションを高めるよう努めました。その結果、チームの練習や試合への取り組みが主体的なものに変わり、例年より順位を上げ、県のベスト4に進出することができました。
これらの経験とスキルを活かし、貴社でも自ら積極的に行動することで、周囲のメンバーのやる気を引き出し、目標達成へと導くリーダーシップを発揮していきたいです。

学生時代の経験は、直接的には仕事に関係がありません。そのため、学生時代の経験を「仕事にどう活かすのか」を、しっかりとアピールしてください。
学生時代の経験が仕事でも役立つことを担当者に伝えられれば、良い印象を与えることができます。

自分に合った仕事が見つかる!

バイトルNEXTで仕事を探す

まとめ:自己PRでは志望先に合ったリーダーシップをアピールして内定を勝ち取ろう

企業はチームを率いることができる人材を求めています。自己PRでリーダーシップがあることを伝えられれば、採用担当者はあなたに魅力を感じるでしょう。
アピールする際には、本記事でご紹介した「4つコツ」を活用してみてください。志望する企業の求めるリーダーシップとは何か知ること、実際にリーダーシップを発揮した具体的なエピソードを自己PRに交えること、文章構成やマイナスに伝わらない伝え方を大切にしましょう。

バイトルNEXTではさまざまな求人情報を掲載しています。バイトルNEXTから気になる企業を検索、あなたのリーダーシップを発揮できる企業にぜひ応募してください。

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧