2020.08.26

履歴書の封筒にはどんなペンを使えばいい?太さや種類の選び方を解説

履歴書の封筒には
どんなペンを使えばいい?
太さや種類の選び方を解説

メイン画像

履歴書を郵送で提出するとき、企業側が最初に目にするのが封筒です。そこに書かれた宛名の文字は、採用担当者の第一印象を左右する要素になるでしょう。
ここでは、封筒に書く文字をきれいに見せ、相手に好印象を与えるためには、どのようなペンを選べば良いのかを解説します。

履歴書作成関連記事

履歴書の封筒に使うペンを選ぶ際のポイント

履歴書を入れる封筒は、A4やB5の書類がそのまま入る大きめの物を使うため、普段使っているペンでは文字のバランスが悪くなることがあります。封筒の宛名書きには、どのようなペンを選べば良いのでしょうか。

おすすめは油性のサインペンかボールペン

履歴書の封筒の宛名書きに適しているのは、油性サインペンまたは油性ボールペンです。はっきりした発色で文字が読みやすく、宛名がきれいに見えます。また、耐水性が高いので、郵送中に万が一、雨で濡れてしまったときにも、文字がにじんで読めなくなってしまう心配がありません。

インクの色は黒

宛名を書くペンは、インクが黒色の物を使います。マニュアル本などに「宛名は黒もしくは青のペンで」と書かれていることもありますが、ビジネスシーンで宛名書きに使われるペンはほとんどが黒です。青色で書くと違和感を持たれてしまう可能性が大きいので注意しましょう。

ペンの細さは1.0mmを目安に選ぶ

履歴書の封筒におすすめなのは、細字タイプの油性サインペンまたは油性ボールペンです。ペンの太さの目安は1.0mm。サインペンであれば細字もしくは中字の物を、ボールペンでは1.0~1.6mmの太さの物を選ぶと、大きな封筒でも読みやすい文字が書けるでしょう。
なお、試し書きをし、文字を書くときに抵抗を感じない、滑らかな書き味の物がおすすめです。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す
 

ボールペンの太さごとの書き上がり

0.7mm、1.0mm、1.6mmの油性ボールペンで宛名を書いてみました。
ある程度大きな文字を書く場合は、漢字がつぶれてしまわない程度の細すぎないペンを使用したほうがバランスはとりやすく、はっきりと読みやすい文字を書ける傾向があります。

  • 0.7mmのボールペンで書いた場合
  • 0.7mmのボールペンで書いた場合
  • 文字の線が細いので、封筒のような大きな物に書く際には、全体のバランスがとりづらいといえます。
  • 1.0mmのボールペンで書いた場合
  • 1.0mmのボールペンで書いた場合
  • 封筒の宛名書きにちょうどよいペンの太さといえます。
  • 1.6mmのボールペンで書いた場合
  • 1.6mmのボールペンで書いた場合
  • やや太めの印象もありますが、封筒の宛名書きに十分使用できるペンの太さといえます。

また、油性ペンの特徴である耐水性に加え、速乾性にも優れたペンを選ぶと、書いている途中で手が触れて汚したりする心配がなくなります。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す
 

封筒の宛名書きにふさわしくないペン

ペンの中には、宛名書きにふさわしくない物があります。知らずに使って「マナー違反」と思われてしまわないように注意しましょう。

消せるボールペン

消せるボールペンは履歴書の封筒に限らず、重要書類に使用してはいけません。摩擦熱だけでなく夏の車内など、高温になる環境でインクの色が透明になってしまうからです。同様に、簡単に文字を消すことができる鉛筆やシャープペンシルも、宛名書きには適しません。

マジック

マジックは太すぎて、宛名の文字を書くには不適切です。乱雑な印象を与えてしまいますし、紙の裏までインクが染みてしまうといったリスクもあります。

水性ペン

封筒が雨や水滴で濡れてしまったとき、水性ペンで書いた文字はにじんだり消えたりする可能性があります。水に弱い水性ペンは避けたほうがいいでしょう。

万年筆・筆ペン

万年筆や筆ペンはていねいな印象がありますが、水性ペンと同様ににじむ可能性があります。履歴書の封筒では、文字の美しさよりも読みやすさを優先し、油性のペンで書くようにしましょう。

0.7mm以下の細いボールペン

履歴書を入れる大きめの封筒に細いボールペンで宛名を書くと、実際以上に文字が細く見え、弱々しい印象になってしまいます。見た目のバランスも悪くなるため、避けたほうが無難です。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す
 

宛名を書くときの注意点

封筒の宛名を書くときには、ペン選び以外にもいくつかの注意点があります。

「履歴書在中」は赤いペンで

封筒の左下(宛名が横書きの場合は右下)には、赤いペンで「履歴書在中」と書き、定規を使って文字の周りを四角く囲みます。宛名と同じく、油性サインペンか油性ボールペンを使用しましょう。

インクの裏抜けに注意

紙質や筆圧によっては、文字を書いたときにインクが紙の裏側や中の書類に移ってしまうことがあります。このような「裏抜け」を防ぐために、宛名を書くときは厚紙などの中敷きを入れると安心です。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す
 

履歴書の封筒には宛名書きに適したペンを使おう

「ペンなんてどれも同じ」と思う方もいるかもしれませんが、宛名の文字が応募者のイメージを左右することもあります。
大切な履歴書を届ける封筒だからこそ使うペンにもこだわり、ていねいな印象を与えられるよう気を配りましょう。

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル



【履歴書関連記事】
完全版!履歴書の書き方マニュアル
【バイトの履歴書】志望動機の書き方・例文
履歴書写真で印象が変わる!好印象を与える履歴書写真の撮り方・マナー
履歴書では「退職と退社」どちらを使うべき?職歴の書き方を例文付きで解説!
正しい書き方はあるの?履歴書の資格欄
書類選考に受かる履歴書を作成!アピールポイントの書き方のコツ
【バイトの履歴書】自己PRの書き方・例文
【社員の履歴書】自己PRの書き方・例文
履歴書の趣味・特技欄に書くべき内容とは?
履歴書を入れる封筒はどのサイズがベスト?選び方のポイントを解説

【履歴書お役立ち記事】
履歴書がきちんと届くか心配…。簡易書留や速達で送ってもいい?
封筒に「履歴書在中」の記載は必須?「応募書類在中」との違い
履歴書を送る封筒は横書きでも大丈夫?横書きの宛名の正しい書き方
履歴書はいくらで送れる?切手に関する必要な知識と郵送方法
アルバイトの履歴書をメールで送るときの正しいマナーとは?
履歴書の封筒色のおすすめは?茶封筒はNG!?封筒選びのポイントを解説
履歴書にクリアファイルは必須?使用する際のポイントも解説します
履歴書に同封する送付状(添え状)の正しい書き方とマナーを解説!
履歴書の送付マナーを解説!封筒の書き方や郵送方法を知っておこう
履歴書の正しい折り方と封筒への入れ方を知っておこう
履歴書を手渡しする場合は封筒に入れよう!持ち込みマナーと注意点

 

 

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧