2019.05.27

【バイトの履歴書】志望動機の書き方・例文(学生編)

志望動機の
書き方・例文
高校生・大学生編

晴れて高校生や大学生になって、
これから“初バイト“
という方も
多いのではないでしょうか。
学生ならではの長所も踏まえた
アルバイトの
志望動機の書き方をご紹介します。

高校生・大学生の志望動機書き方ポイント

「卒業旅行の旅費」「免許取得」など、目的が明確だと好印象

学生の本分はあくまでも学業。その上で、バイトの目的が具体的だと採用する側は、「目的があるから一生懸命働いてくれそう」とプラスポイントになります。卒業旅行や一人暮らしの生活費補てん、運転免許の取得やWスクールの学費など、バイトをする目的がはっきりしていると、採用する側もイメージがしやすくなるようです。

学校と両立できる条件を具体的に

学校での時間が最優先なのは、採用する側も承知していること。その上で、「できるだけ、長く働いて欲しい」「多忙なこの時期だけは、しっかり勤務してほしい」というのが、採用する側の本音。通学や部活など、無理のない範囲で学校との両立ができて、「この時間なら大丈夫」「この曜日、期間なら働ける」と、条件がわかりやすいと、採用する側も安心して採用することができます。

自分の特技や興味があることは、メリット

アルバイトの目的が単にお金だけではなく、「人と話すのが好きだから」とか「将来、この業界で働いてみたい」など、得意なことや興味があることに結びついていると、「自分から進んで動いてくれそう」と採用する側にはメリットにうつります。選んだアルバイトが、自分の得意なことや興味・関心があることに関連している場合はぜひ、アピールするようにしましょう。

よくある志望別の例文

通勤しやすい

・自宅の近く

勤務する場所が自宅から近いので、無理なく通いやすく続けていけそうだと思いました。また、いつもお店の前を通るたびに、楽しそうに働くスタッフの皆さんの笑顔も、応募の理由になりました。土日を基本に、学校がある日も○曜日であれば、働くことができます。

・学校の近く

部活の練習が毎日~時までありますが、そのあとは時間がとりやすいので、学校の近くにある~店であれば、働きやすいと考えました。部活の合間に利用していたので、雰囲気の良さを感じていました。ぜひここで働くことができればと思っています。

時給が高い

・まとまったお金をしっかり稼ぎたい

現在、高校3年生です。進路も決まり卒業旅行に行きたいと考えています。そのための資金作りが一番の目的です。そのため、待遇面にとても魅力を感じました。○月から○月の間に空いている時間を活用して、一生懸命働きたいと思っています。

・資格を取る資金にしたい

将来は、~~になりたいと考えています。大学に通いながら資格を取得するため、専門学校へ通おうと考えており、そのための学費にあてることが目的です。大学の授業の合間や、休日にしっかり働きたいと思っています。

・自動車免許の資金にしたい

18歳になり、自動車免許をとるための資金作りのために働きたいと思ったのがきっかけです。主に土日や休日が中心の勤務になると思いますが、精一杯、働きたいと思っています。

仕事内容に興味がある

・自分の趣味に近い

もともと~~が好きだったので、このお店で働きたいと思っていました。買い物で利用した時の接客もとても印象が良く、働く人たちの雰囲気も自分に合っていると感じ、ここで一緒に働いてみたい気持ちが強くなりました。自分の趣味を活かしながら、売り上げに貢献できるように頑張りたいと思います。

・就職活動の役に立ちそう

将来は、~の仕事をしたいと思っています。現在、専門学校でそのための勉強をしていますが、実践的な経験もつみたいと思い、応募しました。しっかりと学びたいと思っています。

接客を通じてコミュニケーション力を高めることができると思い、今回のアルバイト募集に応募しました。自分より年齢の高いお客様と接することで、言葉遣いやマナーなども学びたいと思っています。

働ける時間が明確

放課後の~時以降であれば無理なく働くことができ、通学しながらお仕事を続けていけると思っています。また、土日や休日は、どの時間帯でもシフトに入ることができます。卒業まで働けることを希望しています。

募集パターン別例文

オープニングスタッフ

以前、飲食店でホールスタッフとして勤務していた経験があり、接客の楽しさと仲間と働く充実感を知りました。オープニングスタッフとして、ゼロからお店作りができるということにとても興味があります。以前の経験も活かすことができればと考えています。部活で鍛えた体力とチームワークには自信があります。オープン前の準備からぜひ関わっていきたいと思います。

短期バイト

普段の日は学校の授業と部活動のため時間をとるのが難しいですが、年末年始を含む冬休みに集中して働きたいと思っています。よろしくお願いします。

平日は学校の授業で時間をとることができないですが、土日や祝日など、休日は集中的に勤務することができると思い、応募しました。

リゾートバイト

もともと山が好きだったことと部活のシーズンオフでもあるため、2か月という期間にアルバイトをすることで、遠征費などの資金作りをしたいと思ったのがきっかけです。

職種別例文

コンビニ

いつも利用していて働いている人たちの雰囲気の良さから応募しました。平日は学校があるため夕方以降の勤務が希望ですが、家からも近く、土日や祝日は朝から勤務することも可能です。よろしくお願いします。

カフェ

学校帰りに友人と利用することも多く、ここで働く人たちの楽しそうな姿にあこがれていました。人と話すことが好きで紅茶やスイーツにも興味があるので、おすすめしたいメニューの魅力もしっかりと伝えることができると思います。

居酒屋

もともと料理には興味があり、自分で調理を行ってみたいと思っていました。大学の友人とこちらのお店を利用することも多く、活気のある店内の雰囲気も大好きです。調理の仕事のみならず接客も含めて挑戦したいと思っています。

大学の部活の帰りや打ち上げなどで利用させていただいています。いつも元気な店内の雰囲気がとても気に入っていて、ぜひ私もその一員になって皆さんと一緒に働いてみたいと思っていました。体力に自信があるのと大きな声も自慢の一つです。ぜひよろしくお願いいたします。

レストラン・ファーストフード

はじめてアルバイトをします。子どもの時から知っているお店で、安心して働けると思い応募しました。未経験からのスタートですが、しっかりと一つ一つ覚えていきたいと思います。

塾講師

もともと子どもと関わることが好きです。私自身、受験勉強の時に苦手な科目を塾の先生にヒントをいただきながら克服し、希望する大学に受かることができました。ぜひ多くの子どもたちにもそうした経験をしてもらいたいと思っています。

コールセンター

人の話を聞き、説明することが得意です。また、仕事に必要なマナーとコミュニケーションを学べると思いました。将来は営業の仕事をしたいと思っていますが、そのためにも学べることが多いと思い、応募しました。一生懸命取り組みたいと思います。よろしくお願いします。

引っ越し

体を動かすことが好きで重いものを運ぶことが得意です。以前、引っ越しの際に、スタッフの方たちのていねいな対応と荷物を運ぶ気配りに感激しました。部活で鍛えた体力を活かし、今度は私自身がお客様を感動させたいと思い、応募いたしました。

監修

飛澤 由紀子さん

キャリアコンサルタント
EAPメンタルヘルスカウンセラー

大手電機メーカーの人事部門に26年間勤務。専門は採用と人材育成。年間数百名の採用面接と社員キャリア面談の経験から、もっと一人ひとりの想いに寄り添った支援がしたいと考え独立。明治大学での就職相談など、学生・女性・シニア層のキャリア形成支援を中心に活動中

カテゴリ一覧