2021.03.01

スーパーのアルバイトやパート面接での注意点と服装マナーとは?

スーパーのアルバイトやパート面接での
注意点と服装マナーとは?

スーパーのアルバイトやパート面接での注意点と服装マナーとは?

バイチュー スーパーのアルバイトやパートの面接に臨む際には、何に注意すればいいのか、また、どのような服装がいいのか悩むことも多いでしょう。
ここでは、スーパーのアルバイトやパートの面接で重視されるポイントや服装マナーのほか、採用担当者からよく聞かれる質問と答え方について解説します。

面接ノウハウ関連記事

スーパーのアルバイトに求められるのはこんな人!

スーパーのアルバイトやパートの求人は、未経験者歓迎の場合も多く、幅広い年齢の方が対象になっている点も魅力です。スーパーでの面接に当たってどのようなポイントが評価対象になるのか知っておくと、面接の対策もしやすくなります。まずは、スーパーのアルバイトやパートで求められる人物像について、具体的に見ていきましょう。

臨機応変に応対できる人

スーパーには、毎日様々な年齢層や性別のお客さまが来店するため、年配の方には丁寧な声がけを、若者にはテキパキとスピーディに、子供には優しく…といった、相手に合わせた接客をすることが求められます。
また、本来なら担当外の業務であっても、レジが混み合っていたらレジ打ちを手伝ったり、陳列棚の商品が不足していたら補充したりするなど、状況に合わせた判断が必要です。周りに気を配りながら臨機応変に対応できる人に向いている仕事といえるでしょう。

対人スキルが高い人

スーパーのアルバイトは、お客さまと接する機会が多い仕事のため、丁寧な態度や正しい言葉遣いを意識したコミュニケーション力が必須といえるでしょう。
特に、お客さまと直接やりとりするレジやサービスカウンターなどでは、店員の態度がそのままスーパーの評判に直結することもあります。また、惣菜調理などバックヤードの業務を担当することになっても、売り場に出たタイミングでお客さまから話しかけられる可能性も少なくありません。
時には、自分だけでは判断がつかないことを尋ねられたり、クレームを受けたりすることもあるかもしれません。そのようなときも、しっかりと誠意を持って対応することができる人物が求められます。

スーパーのアルバイト面接の事前準備

スーパーのアルバイトやパートの面接では、どのような事前準備をするべきでしょうか。当日、面接の場で慌てずに済むように、下記の準備を整えておきましょう。

服装は清潔感を意識する

アルバイトやパートの面接時には、採用担当者に清潔な印象を与えられるよう、身だしなみを意識しましょう。主に食品を扱うスーパーでは、衛生管理が非常に大切です。そのため、働くスタッフの服装や髪型にも、常に清潔感が求められます。
社員募集の場合と異なり、アルバイトを希望する場合は、面接にスーツを着ていく必要はありません。シワのないシャツや汚れのない靴など、シンプルな服装がおすすめです。また、スーパーでは、勤務中にピアスやネックレスなどのアクセサリーをつけることは原則禁止されているケースが大半です。面接の際にも派手なアクセサリー類は避け、爪先も短く整えておきましょう。女性のメイクはナチュラルを心がけ、男性はヒゲもきちんと剃るようにします。

【関連記事】
スーパーのバイトはどんな部門があるの?|Q&A相談室|バイトル
バイト面接の髪型・服装で失敗しないために知っておきたいポイントを解説
パート面接はどんな服装で受けるべき?スーツor私服は職種によって使い分けよう!
高校生のバイト面接の服装は制服じゃないとダメ?私服の場合はどんな格好にする?

履歴書の志望動機をしっかりまとめておく

志望動機は、面接の場で必ずといっていいほど聞かれる質問のひとつです。「なぜスーパーで働きたいのか」「なぜこの店舗なのか」が採用担当者に伝わるように、考えをしっかりまとめておくことが大切です。
また、大きなスーパーでは、部門別に求人を募集していることが多いものです。その場合は、面接で希望の部門を聞かれるため、あらかじめ担当したい業務を選んでおきましょう。レジ、品出し、調理といった部門のほか、青果や精肉、水産、惣菜など、売り場ごとに業務内容が分かれているケースもあります。

【関連記事】
【バイトの履歴書】志望動機の書き方・例文(学生編)
例文付き!採用担当者に好印象を与える履歴書の志望動機とは?
【履歴書】販売・接客の志望動機の書き方・例文
【例文で解説】志望動機の面接での答え方【転職・新卒・バイト・パートに対応】

面接対策をしておく

スーパーのアルバイトやパートの面接では、面接の流れや質問されそうな内容を想定し、事前にシミュレーションしておくことで、自信を持って面接本番に臨むことができます。きちんと対策をしておかないと、焦ってマナー違反の行動をとってしまったり、質問にうまく答えられずにしどろもどろになってしまったりする可能性もあります。
スーパーでの面接当日の注意点や聞かれることの多い質問については後述しますので、面接対策の参考にしてください。

面接当日に注意すべきポイント

スーパーでの面接当日は、どのような点に注意すべきでしょうか。スーパーの面接ならではの注意点もあるので、しっかり確認しておきましょう。

当日は10分前に到着する

面接当日は、約束の時間の10分前を目安に店舗に到着するようにしましょう。遅刻は論外ですが、時間ギリギリの到着もマナー違反です。反対に、あまりにも早く到着してしまうと、面接の準備が整っておらず店舗側に迷惑をかけてしまいます。到着が早すぎた場合は、近くで少し時間を調整し、10分前になったら店に入るようにしましょう。

店に訪れたときのあいさつ

スーパーの面接は、営業時間中に行われることがほとんどです。店に入ったら店内のスタッフに用件と名前を告げ、採用担当者に取り次いでもらいましょう。サービスカウンターがある場合は、カウンターのスタッフに声をかけるとスムーズです。いずれも仕事の手を止めさせてしまうことになるため、「お忙しいところ失礼します」といった一言を忘れないようにしましょう。

<あいさつの例>
お忙しいところ失礼いたします。◯時からのアルバイト面接に参りました、倍取花子と申します。採用ご担当の(または店長の)◯◯さまはいらっしゃいますか?

面接室に入室する際のマナー

スーパーの面接は「バックヤード(バックルーム)」と呼ばれる売り場の奥にある従業員用スペースで行われることが多いでしょう。場所を案内されたら、指定の入り口からバックヤードに入ります。案内や事前の指示がないのに勝手にバックヤードに入ってはいけません。

入り口にドアがある場合は3回優しくノックをして、中から「どうぞ」などと返答があったらドアを開けます。入室する際には、「失礼いたします」とあいさつして一礼しましょう。入室後はドアを閉め、面接担当者のほうを向いて「倍取花子と申します」と自分のフルネームを伝え、「本日はよろしくお願いいたします」とあいさつをしてから一礼します。

面接中のマナー

面接で椅子に座るのは、自己紹介の後、面接担当者から「どうぞ」「ご着席ください」などと促されてからです。椅子の奥まで腰かけたり背もたれに寄りかかったりせず、背筋を軽く伸ばしてやや浅めに座りましょう。
冬場などでコートがある場合は背もたれにかけず、軽くたたんで椅子の下に置いたカバンの上にかけます。このとき、履歴書などの提出書類は、あらかじめカバンから出して手元に用意しておくとスムーズです。

面接終了後のあいさつ

面接終了後は座ったまま、「本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました」とお礼を伝えて、それから椅子の左側に立ち「失礼します」と一礼します。その後、荷物を取ってドア前まで歩き、もう一度丁寧に一礼した後に、ドアを開けて退出します。

なお、スーパーの外に出る前に、ほかの従業員の方とすれ違った場合は、「失礼します」の言葉と共に、軽く会釈をしてあいさつをするよう心がけましょう。

【関連記事】
面接で好印象を与えるあいさつとは?受け付けから入室、退室のマナー
【何分前が最適?】面接の到着時間のマナーと遅刻したときの対処法を解説
【面接Q&A】23.現地に到着!最初のあいさつの方法・内容は?
【バイト面接Q&A】バイト面接のベストな到着時間は何分前?
Web面接のコツ・ポイントまとめ!マナー・服装・カンペ・イヤホンなど解説!

スーパーのアルバイトやパート面接でよく聞かれる質問とその答え方

面接で聞かれる質問を事前に把握しておけば、スムーズな受け答えができます。ここからは、スーパーのアルバイトやパート面接で聞かれることが多い質問と、その回答例をご紹介します。

Q:シフトの希望はありますか?

スーパーでは、応募者が週にどれくらい勤務できるかということはとても重要です。勤務可能な曜日や時間帯は、聞かれたときに具体的に答えられるようにしておきましょう。夕方や週末はスーパーが混み合うため、その時間に働ける人は採用選考が有利になる可能性があります。ただし、無理なシフトを伝えて採用されても、長く勤務を続けることが難しくなるため、勤務できない曜日などがある場合は、きちんと伝えることが大切です。
また、大型連休や年末年始なども休まず営業するスーパーもあります。通常のシフト希望に加えて、連休中や祝日に出勤できるかどうかも面接の際に伝えておきましょう。

<回答例>
・週に3日程度、17時以降の勤務を希望します。土日にも勤務できます
・火曜日と土曜日以外の午後であれば勤務できます。週3日、4時間程度の勤務を希望します

Q:希望する業務はありますか?

一口にスーパーのアルバイトといっても、レジ対応や品出し、惣菜調理、お客さま窓口、清掃など、様々な業務があります。大きなスーパーでは部門別に求人募集をすることがほとんどですが、小規模な店舗では違う部門の仕事を兼務することもあります。いずれにしても、面接で希望の業務を聞かれた場合には、自分が働きたい部門や職種を理由と共に述べましょう。
また、希望部門の人手が足りている場合は、「レジ係ではなく惣菜調理の仕事はどうですか?」など、他部門への配属を打診されることもあります。希望とは異なる仕事をすすめられたときにどう答えるかを、あらかじめ想定しておくといいでしょう。

<回答例>
・人とかかわることが好きで、接客スキルを磨きたいと考えているため、レジ係を希望します
・以前レストランで調理のアルバイトをしていたので、惣菜調理の仕事で経験を生かしたいです

Q:接客や販売の経験はありますか?

接客や販売の経験がある方は、対人スキルやコミュニケーション力をスーパーの仕事に生かすことができます。コンビニエンスストアや飲食店などで働いたことがある場合は、経験を生かせることをアピールしましょう。これまでの仕事がオフィスワークなど接客業ではなかった場合も、「接客の仕事ではありませんが、一般事務のアルバイトでお客さまの電話応対を担当しました」などと伝えることでアピールにつながります。
しかし、スーパーのアルバイト求人は、未経験者歓迎であるケースも多くあります。たとえ接客未経験でも、やる気があれば採用されることが多いので、熱意と誠意をしっかり伝えましょう。

<回答例>
・コンビニでのアルバイトで、レジや品出しなどの業務を経験しました
・ファストフード店で1年ほどアルバイトをしていました

Q:通勤時間はどれくらいかかりますか?

交通費支給などのため、通勤にかかる時間を聞かれることがあります。通勤時間と併せて、徒歩や自転車、バス、電車といった通勤手段も伝えるようにしましょう。駐車場や駐輪場の有無はスーパーによって異なるため、車やバイク、自転車での通勤を希望する場合は確認が必要です。

<回答例>
・自宅からバスで10分くらいです
・自転車で5分ほどですが、出勤日にお店の駐輪場を使用させていただくことは可能ですか?

Q:勤務開始時期の希望はありますか?

採用が決まった場合は、すぐにシフトに組み込まれることになります。面接で「いつから働けますか?」と聞かれたら、確実に勤務できるタイミングを伝えましょう。

<回答例>
・◯月◯日から働けます
・来月からの勤務を希望します

Q:計算は得意ですか?

多くのスーパーでは、レジを使って会計することになるでしょう。しかし、レジが故障した場合など、人の手で計算する機会がないとは言い切れません。そのため、店舗によっては「計算は得意ですか?」という質問のほか、簡単な計算試験を課される場合もあります。試験の問題は足し算、引き算、掛け算、割り算の基本的な問題で、落ち着いて解けば難しいものではありません。

<回答例>
・昔、そろばんを習っていたので計算は得意です
・特別、得意としているわけではありませんが、基本的な計算はできます

【関連記事】
【高校生・大学生】アルバイトの面接でよく聞かれる質問や服装などのマナーを解説
【例文あり!】バイト面接で聞かれる長所・短所、質問の意図や答え方について解説!
雑談形式の面接を攻略せよ!面接官の意図・質問への答え方・NG行動を解説
主婦(夫)がパートの面接で聞かれやすい、よくある質問30選

スーパーのアルバイトやパート面接は、事前対策をして臨もう

スーパーのアルバイトやパートは、多くの人々の生活に役立つ、やりがいのある仕事です。幅広い年齢層のお客さまと接するため、接客スキルの向上にもつながるでしょう。スーパーのバイトやパート面接の流れや聞かれる質問をあらかじめ想定していれば、当日も焦らずに受け答えができるはずです。
面接で落ち着いて自己アピールをするためにも、しっかりと事前対策をしておきましょう。

スーパーのアルバイト・パートの求人情報はこちら
スーパー・業務スーパーのバイト・アルバイト・パートの求人情報

【面接関連記事】
【面接対策】バイトの面接マナーまとめ(服装・髪型・当日マナーなど)
アルバイトの面接に応募する時の不安を解消!電話のかけ方のマナーを徹底解説!
【何分前が最適?】面接の到着時間のマナーと遅刻したときの対処法を解説
バイト面接の服装まとめ!男女別に好印象な服装やバッグを紹介、Web面接の対策も!
バイトの面接で緊張しないための4つのポイント・コツを紹介
【アルバイト・パート】面接でよくある質問・答え方まとめ【年代・職業別】
バイトの面接に遅刻しそう!電話?メール?内容とタイミング
【面接Q&A】30.面接終了後は御礼するべき?(電話・メール)

【その他職種別の面接記事】
【職業別の面接対策】パン屋のバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】ホテルバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】居酒屋バイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】コールセンターのバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】パチンコのバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】カラオケバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】ブライダル・結婚式場のバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】イベントバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
【職業別の面接対策】カフェでのバイトでよくある質問や志望動機の答え方を例文付きで解説!
塾講師のバイト面接対策!よくある質問や回答例文、筆記テストの対策を紹介!
アパレル販売のアルバイト面接での注意点と服装マナーとは?
本屋のアルバイト面接での注意点と服装マナーとは?
事務職の面接で聞かれる質問とは?面接時の注意点と服装マナーを解説

※2021年2月に記載した記事です。

バイトルに会員登録して
自分にピッタリのバイトを選びましょう!

カテゴリ一覧