2020.08.17

【転職の面接Q&A】現在の会社(前職)の名刺を渡すのはOK?もらう時はどうする?

現在の会社(前職)の名刺を渡すのは
OK?
もらう時はどうする?

【転職の面接Q&A】現在の会社(前職)の名刺を渡すのはOK?もらう時はどうする?

転職活動の面接で、面接官から名刺をもらうことがあります。
「渡されたら、どのような態度で受け取ればいい?」「受け取るだけではなく、自分の名刺を渡したほうがいいの?」など、悩んでしまうかもしれません。
この記事では、
●転職の面接で名刺交換をするのか
●現職の名刺を渡してもいいのか
●名刺の受け取り方のマナー
について説明します。
名刺に関する不安を解消して、自信を持って転職の面接に臨みましょう。

面接ノウハウ関連記事

転職の面接で名刺交換はNG!受け取るのみにしておこう!

面接の初めに面接官から名刺を渡されるのは、「今から面接を行う私は、この会社のこういう者です」という、いわゆる面接官の自己紹介のようなもの。

ビジネスの場で初めて顔を合わせるときは、お互いの身分や立場をはっきりさせるために名刺交換を行います。

例えば契約を結ぶか否かの話し合いをする際には、名刺交換は必須でしょう。

素性がわからない相手と取引することはできないからです。

しかし、転職の面接においては、名刺を渡されたとしても、自分の名刺は提出しなくて構いません。

応募者の経歴を含めた身分等は、履歴書や職務経歴書で提示するためです。

現職の名刺は、現在の会社の看板を背負ったあなたの肩書きになっています。

会社員ではなく個人として受ける面接で名刺を使うのは、ふさわしくありません。

また、すでに退職した前職の会社の名刺を持っていたとしても、それを渡すことはマナー違反になります。

よって、転職の面接での名刺交換は基本的にNGと覚えておくと良いでしょう。

なお、面接官は名刺を渡しながら、あなたの名刺の扱い方を見てビジネスマナーができているかをチェックしている場合があります。

この後説明する、面接で名刺を受け取る時のマナーを覚えておきましょう。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

転職の面接で「名刺をお持ちですか?」と聞かれたらどうする?

転職の面接では名刺交換をする必要はないとはいえ、名刺を渡されたあと、面接官から「名刺をお持ちですか?」や「名刺をいただけますか?」と聞かれたら、どうしたら良いのでしょうか。

面接官が応募者の名刺を求める理由としては、単純に応募者の名刺を集めているだけということがあります。

あるいは履歴書に書かれている内容の確認(在籍確認)や、不採用にしたあとも見込み顧客として名刺を持っておきたいなどの理由も考えられます。

名刺を渡したくないのであれば、断っても失礼にはなりません。

断る際は「本日は御社の面接で参ったため、名刺は持参しておりません。申し訳ございません」などの言葉を添えるようにしましょう。

ただし、もし現職の名刺を渡してもいいと考える場合、求められたときに限っては名刺を渡してもOKです。

面接の成り行きによっては、名刺を渡した方が良い状況になることもあります。

例えば現職に在籍している証明が有利に働く場合などです。

念のため、名刺を携帯して面接に出席するようにしましょう。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

面接で名刺を受け取る時のマナー

面接で名刺を受け取る時のマナー

面接官から名刺を渡されたら、マナー違反をしないように受け取りたいもの。

受け取り方がチェックされているのならなおのこと、名刺を受け取る際のマナーを知っておきたいですね。

名刺を受け取る時の方法やマナーを手順ごとに紹介しますので、参考にしてください。

机などを挟まずに自分が移動する

名刺を差し出されたら、立ち上がって受け取るのがマナーです。

机などは挟まず、自分が面接官の近くに移動するようにしましょう。

両手で受け取り「頂戴いたします」と述べる

差し出された名刺は、両手で丁寧に受け取り「ありがとうございます。頂戴いたします」と述べましょう。

動作はなるべくゆっくりと、一礼をしながら、名刺を受け取った時に一旦静止するくらいでOKです。

せかせかと名刺を受け取ったのでは、乱暴な印象を与えてしまいます。

たとえ緊張のためだったとしても、面接官に悪い印象を与えかねません。

名刺に目を通してテーブルの左側へ置く

受け取った名刺には軽く目を通すようにしましょう。

一瞥もしないのは、マナー違反です。

もらった名刺は、自分から見てテーブルの左側に置くようにしましょう。

名刺の向きは、自分が読めるように置きます。

また、名刺に荷物などがかからないように気を付けること。

面接官が複数いる場合は、役職が高い人を自分の名刺入れの上に、その他の人の名刺を机の上に置きます。

ただし、見ただけでは役職の順番がわからないことがあるので、その際には面接官の座席順に並べるようにしましょう。

また椅子のみの面接で名刺を置く机がなかったら、「失礼いたします」と一言かけてから手帳や名刺入れにしまいましょう。

名刺は相手の顔ともいえます。

名刺を丁寧に扱うことは、相手に対して敬意を示すことでもあります。

カバンやスーツのポケットに直接入れるなどの乱暴な扱いは、相手を不愉快にしかねないことを覚えておきましょう。

渡された名刺を机に置いたまま帰ってしまうことも、絶対にしてはいけません。

面接が終わったら「失礼いたします」と言って、名刺入れにしまうか、手帳に挟み持ち帰りましょう。

自分に合ったバイトが見つかる!

特徴から仕事を探す

まとめ

転職の面接で面接官から名刺を渡されたら、ビジネスマナーを守って慌てずに受け取り、好印象を与えるように心がけましょう。
個人として面接に臨んでいるのですから、面接官から求められても現職の名刺を渡す必要はありません。
ただし、渡してもいいと思える状況になるかもしれませんので、念のため名刺は持っていきましょう。
転職の面接における名刺のマナーをしっかりとチェックしておけば、名刺を受け取る場面があっても不安なく対応できます。

5つのSTEPでキミのバイト応募をサポート!バイトGET完全マニュアル



【面接関連記事】
【面接対策】バイトの面接マナーまとめ(服装・髪型・当日マナーなど)
アルバイトの面接に応募する時の不安を解消!電話のかけ方のマナーを徹底解説!
【何分前が最適?】面接の到着時間のマナーと遅刻したときの対処法を解説
バイト面接の服装まとめ!男女別に好印象な服装やバッグを紹介、Web面接の対策も!
バイトの面接で緊張しないための4つのポイント・コツを紹介
【アルバイト・パート】面接でよくある質問・答え方まとめ【年代・職業別】
バイトの面接に遅刻しそう!電話?メール?内容とタイミング
【面接Q&A】30.面接終了後は御礼するべき?(電話・メール)

【面接お役立ち記事】
転職の面接後に内定辞退をするときのマナーと連絡の例文を紹介!
「ほかに受けている企業は?」面接で聞かれた場合の回答方法(ない場合の回答例あり)
30代半ばの転職で、採用・不採用を決める5つのポイント
【例文で解説】志望動機の面接での答え方【転職・新卒・バイト・パートに対応】
【面接の心得】転職の面接で知っておきたい鉄則7カ条
異業種への転職は難しい?志望動機の書き方や面接の回答例も紹介
ベンチャー企業の面接で刺さる!志望動機の答え方をOKとNGの例文付きで解説!
20代は未経験でも転職のチャンスあり?年収アップの戦略や失敗例も紹介!
面接でキャリアプランを聞かれたときの答え方は?似たような質問も一緒に対策!
1年以上、仕事にブランクのある人が転職で注意するべきポイントとは
転職の面接で希望年収を聞かれたらどう伝える?伝え方や書き方についても解説
【面接Q&A】「転職理由は何ですか?」の答え方のポイントを例文付きで解説
転職の最終面接の対策まとめ!服装・よくある質問・逆質問・合格する人の特徴など
転職回数が多い場合面接の自己紹介・自己PRはどんな内容にする?
転職の最終面接でよくある質問と回答のポイントを例文付きで解説!
【転職の面接】「最後に何か質問はありますか?」逆質問で好印象を与えるポイント・例文を紹介
転職の面接の時間は30分だと短い?1時間だと合格?長さで合否が変わるって本当?
【転職の面接】自己紹介の答え方を徹底解説!職業別の例文やNG例も紹介!
【転職】最終面接の合格率ってどれくらい?役員面接の突破率を上げるためのポイント
転職の最終面接の結果は何日くらいで連絡が来る?合否連絡が遅い理由とは?
就職・転職の面接で服装自由や指定なし、平服の場合は私服でいいの?スーツの方がいい?
就活・転職の面接で腕時計は付けるべき?理由や選び方、注意点を徹底解説!
【女性の転職】面接の服装でもう迷わない!スーツ・インナー・バッグなどの選び方、着こなし方を紹介!
【転職活動】面接の電話の受け方やかけ方、折り返し方などを例文付きで解説!
【ケース別の回答例あり】面接で印象のいい退職理由とは?転職を有利にするためのポイントを解説!
転職面接の服装(男女別、年代別、職業別等)の選び方と注意点
面接の印象をよくする長所の答え方を例文付きで紹介!
中途採用・転職の面接でよく聞かれる100の質問
【面接対策】面接でよくある質問まとめ(社員編)
【例文つき】面接から入社まで、面接後の対応「お礼メール・辞退」はこれで完璧!
社員・転職の面接マナーまとめ(受付・入退室・服装・Webの面接対策など)
「是非会ってみたい」と思わせるWeb応募のアピールポイントはココだ!

 

さっそくお仕事を探してみよう

カテゴリ一覧